w-mobi

every day-non-every day



鍵盤なるレキシ

keyboard_0603.jpg
(HASSELBLAD 500C/M + Planar C80mm f2.8 / Kodak portra 400NC)

僕が幼稚園の時。
小学生だった従姉妹が弾いてたエレクトーンが楽しそうで楽しそうで。

PA_0603.jpg
(HASSELBLAD 500C/M + Planar C80mm f2.8 / Kodak portra 400NC)

幼稚園で触らせてもらう楽器の中でも鍵盤ハーモニカが1番好みだったのですが、
そのただでさえ楽しい鍵盤モノにカラフルなスイッチやボタンが山盛り、あげくドラム(当時はあくまで「らしき音」でしたが)の音でリズムまで刻んでしまうではないですか。
そりゃもう、夢のマシンです。

早速親にねだって近所の音楽教室に習いに行かせてもらいました。
その時すんなり行かせてくれた親に非常に感謝しとります。

動機はどうであれ、ピアノでなくエレクトーンをやってあとあと良かったのは…
・コードネームが覚えられる
・メロディー、コードバッキング、ベース、ドラムなどのアンサンブルの概念が勝手に身に付く
などなどでしょうか。ヤマハの音楽教育システム、恐るべし。
まあ、練習大嫌いだったので未だに指はちっとも動きませんが。

その後、中学生でシンセサイザーに憧れ、
キーボード・シンセサイザーの雑誌を穴が開くくらい眺めました。
ええ、もちろんT○Network世代ですとも(笑)

このあたりの雑誌からの知識とエレクトーン教育で、
ほぼ僕の鍵盤脳は形成されているといっても過言ではないかもしれませんね。
こうして改めて書くと、何かダサいぞ(笑)

願わくば
「スティービーワンダー聴いて音楽はじめた…」
とか
「父親がビル・エバンス好きで…」
みたいな肩書き、欲しいです。


あ、PSY・Sも無茶苦茶好きだったなー。

« 活字ブックマーカー  | HOME |  オトコたち »

COMMENT

この記事へのコメント

鍵盤物で えらく長文ですなぁ。よっぽど気に入ってるんかな(^-^)? 自分も 電子ギターや 電子ホーンが好きやったわ(^_^)

>リークルーさん
好きなことなんでつい…長文失礼いたしましたw
電子ギターて、あの弦がなくてボタンが無数にならんでたやつですかなー?電子ホーンはカシオ製のサックスぽいあれですかねー。どっちも懐かしい!!
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する

 

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
⇒ http://wmobi.blog60.fc2.com/tb.php/632-69093c99
この記事へのトラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

 | HOME | 

プロフィール

WEST

Author:WEST
Location: Sakai.Osaka.Japan
Fav: camera, bicycle, vespa, Freitag
●Instagram
http://web.stagram.com/n/west2480
●twitter
http://twitter.com/west2480
●facebook
http://www.facebook.com/west2480

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

twitter

flickr

WEST`s flickr

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from westglass2480. Make your own badge here.

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

counter

