w-mobi

every day-non-every day



こまつや

komatsuya-1-0627.jpg

更新サボってるあいだに、もう6月末日。
そりゃ雨もタップリ降るってもんです。


先週。
世間がスーパースターの訃報にざわめく頃。

有給がとれてやっと行けたお店はちょっと遠目の長野県w

友人夫婦が始めた、パスタと自然派ワインのお店『こまつや』


期待通り、オーナー夫婦の人柄がでたホントにイイお店で…
長野滞在中、ほとんどの時間をそのお店で過ごすことに。
結果、お店の定休日だったにも関わらず、鍋を振らす始末w

料理の味はもちろん折り紙付き。
決して気取ってないのに、シンプルでお洒落なそのひと皿ひと皿は、丁寧な仕事がしてあって、流石のひとこと。
店内の雰囲気にも抜群のセンスが光ってました。

大阪では決して味わえない信州の涼しい夜の空気と共に、心とお腹をハイオクで満タンにしてもらいました。


写真は、個人的ツボだったペンダントライト。程よく木の温もりがあるお店の雰囲気に、妙にしっくりきとりました。


美味しそうな料理やステキな内装の写真なんかは、またおいおいUPさせてもらおうかと。
取り急ぎの、走り書きでした。


しかし、今朝も大阪は湿気でベトベトやなァ。。。(笑)

hiatus

hiatus-2-0624.jpg

世間では少し前に話題になっていたのも知らず、最近やっと耳にしてバッチリハマってしまったのは…

『the HIATUS』

最寄りのタワレコのポップには、
「元ELLEGARDEN細見武士が再始動…という説明すら必要ないくらい、完成度の高いサウンド」との表記。

もちろん、エルレの肩書きにも期待はあったのですが、個人的に引っかかったのがメンバークレジットに大好きなキーボーディスト堀江博久の名前があったこと。
この人の鍵盤が溶け込むことによって、ハードなサウンドのカッコ良さを崩す事なく、新たにキャッチーなスパイスが加味されています。
しかし、何でもできるなァ堀江サン…カッコイイ。

まあ、好みが分かれる音ですがYouTubeでどーぞ。
READ MORE »

hotdog

hotdog-0621.jpg

ゆっくり起きた日曜日。「遂に梅雨入り」の天気予報もハズれたので、スクーターにまたがってブラリ。

遅めのランチ代わりに、近所にできたお店で、大口開けてカブりついてきました。

好きですか??ホットドッグ。


コストコのフードコートのヤツなんかが有名らしいのですが、専門店ってほとんど無いですよね。


…と思ってたらあったんです。堺にw

若くてオシャレなオーナーさんが切り盛りする『Bom boa』というお店。

メニューはホットドッグ3種とフレッシジュースのみという潔さ。
それだけに、パンやソーセージなど素材にもこだわってる様で、ビギナーな僕が口にしても一瞬でうなずいてしまう、解りやすい美味しいさ。

もちろんHEINZのケチャップ・マスタードはタップリ納得いくまでかけ放題w                  
その場でジューサーにかけてくれるフレッシュフルーツジュースで流し込めば完璧です。


まだHPこそありませんが、オーナーさんの話では、今後の展開が期待できそう。
楽しみです。

ごっそさんでした。

Richerにならえ。(その4)『休憩』編

Hoshokan-0619.jpg

もうすでに、次の新刊が出てしまってますが。。。雑誌Richer先月号で取り上げられた『堺』のレポートをあとひとつだけ(笑)

アカリ珈琲で散々くつろいだにも関わらず、その帰り道にある無料休憩スペース『鳳翔館』というところに立ち寄る事に。

こちらもアカリ珈琲よろしく、大正時代の町家を改修した建物。
そこでゆっくりくつろぎながら、お茶とお菓子の無料サービスをいただきます。


では例によって写真を少々。
READ MORE »

Richerにならえ。(その3)『照らす』編

Akari-Coffee-9--0617.jpg

ひとつ前の記事で「食べ物ネタ」を紹介をした『アカリ珈琲』。

まだ、お店のHPすらありませんが、堺では間違いなく屈指のオススメスポット。

空襲の戦火を生き延びた古い家屋を利用したお店は、厳選されたインテリア、その他小物と共に、独特の心地よい空気を作っています。

だから食べ物だけではちょっと勿体無い。折角なので空腹時に見ても胃を刺激しない写真もどうぞ(笑)
READ MORE »

Richerにならえ。(その2)『食べる』編←追記あり

naporitan-0618.jpg

どーんと出ました、大好物ナポリタン!!

過去のblog記事で予告した地元散歩、やっと続きを更新です。


…と言っておきながらも、詳細は今夜更新(笑)

とにかくナポリンタンだけはなんとか早く公開したかった!!非常にウマかったです。


追記→さてさて、帰宅しまして現在23:30…遅々の追記です。

非常に艶っぽいこのナポリタンを出すお店は、
堺の外れ『アカリ珈琲』。


え?他のメニューも見たいですか?…じゃあ。。。(笑)
READ MORE »

狩人

HUNTER-0611.jpg

ある雨の日。

ウチに来たお客さんはステキな『ゴム長』を履いていました。

☆HUNTER Original Rubber Wellington Boots

1954年に誕生した天然ゴム製のこのブーツ。
ウェリントン公爵が履いたことからこの名を冠するんだとか。
所謂『長靴』の野暮ったい感じはなく、どことなくスマート。

こんなの持ってたら、雨の日の通勤も楽しいだろうなーw


ひとつ前の記事で予告した『Richerな散歩レポ』は急遽先送りにして、ちょっと寄り道(笑)
現在我が家は、もの凄い雷雨に見舞われております。出勤までに止むかなァ…。。。

Richerにならえ。(その1)

TORicher-0614.jpg

エルマガジン社が発行する、ちょっと大人な女性向けの情報誌『Richer』

その先月号(6月号)で組まれた特集が『南大阪』。
中でも『堺』は結構大きくフューチャーされていて、地元の人間としても足を運びたくなる記事がタップリ。

そんな情報がインプットされたまま、快晴の日曜日にじっとしてはいられない!!


ということでちょこっと行ってきました。…の予告編w

もちろん移動手段は、地元民ならではの『バイ・バイセコー(=by bicycle)』。


暖簾の隙間からチラリと見え隠れする彼らに跨がり、風を切って向かった先は何処??

次回、乞うご期待!!(またかw)

光と影

Vi-Code-0613.jpg

タイトルにピンときた方、もしや会場に居ました??

土曜日。
ハナレグミの弾き語りライブに行ってきました。

この梅雨の時期に大阪野音での屋外ステージだったのですが、まさかの好天。

まだまだ明るい17:00からスタートして、徐々に陽が暮れて長い影を落としていく会場を、優しく心を溶かす「あの声」が包み込みます。

弾き語りでも間延びしない。飽きさせない。お釣りが出るくらい説得力のあるステージでした。

そして、気付けばもう真っ暗な会場。
アンコールで登場したハナレグミは客席の真ん中へと突き進み、キャンドルの小さな光源のみに照らされて、ささやく様に始まったタイトルは『光と影』。

↓YouTubeでどぞ。
READ MORE »

勝手口…と音楽リンク(←追記アリ)

DULTON-0523.jpg

ほとんど使う事はありませんが、ウチには『勝手口』なるモノがあります。

表通りからは完全に見えない位置にあって、人知れずそっと家の外に出れる『コッソリ』な感じが、子供の頃からちょっと好きでした。

ちなみにこの勝手口、我が家のいくつもある扉の中でも飛び抜けて立て付けが悪く、明ける時に「ガコッ!」っと大きな音が鳴るので、全然『コッソリ』できないんですけどね(笑)

写真で大きく見切れてるグリーンのプラスティックな物体はDULTONのゴミ箱。


そんな訳で勝手口にならって、自由気ままに…最近ハマってる音楽ネタを紹介しようと思ったのですが、出勤時間なので、続きは後ほど(笑)

↓↓↓↓

さて、すっかり日付も変わってしまいましたが、音楽リンク追記です。
よろしくどーぞ。
READ MORE »

食卓レポ

Kitsune-0611.jpg

献立に迷ったときは『きつねうどん』

我が家の冷凍庫には『油揚げ』と『冷凍うどん』が大抵備蓄されておりますw

自分で煮るとメチャウマの『きつね』
1人前、油揚げまるまる1枚…とか贅沢なこともできます(笑)

『うどん』と『寿司』だけは、毎日続いても大歓迎。
食べ続けられます。


↓あ、食卓写真がもう1枚でてきた。
READ MORE »

本日のMUJI

MUJI-Tap-0523.jpg

MUJI ジョイントタップMUJI 延長コード

個人的に世界でいちばん美しいと思う延長コードシステム。

好みのタップ数とコードの長さを選んで組み合わせられるシステムがスバラシイ!!

いや、待てよ…。
折角タップのデザインが秀逸でも、それぞれの機器に付属の電源アダプターが野暮ったいと、結局目につきにくい場所に隠すことになるかも…。

ま、細かい事は気にしない気にしないw

Senichimae-0611.jpg

ある日の街の風景 その1

どんより厚い雲が1日中空を覆った夕方、急に何かを思い出したかの様に太陽が顔を出して、不思議な空の色になった日没前。

そんないつもと違う空の色に目もくれず、家路を急ぐサラリーマン。
仕事、忙しいですか??


ある日の街の風景 その2↓
READ MORE »

産まれた!!

eggs-0611.jpg

昨日。
友人夫婦に赤ちゃんが産まれました!!
元気な女の子だそうです。

もともとこの夫婦が『D』大阪店のDININGで料理長・副料理長を務めていた時に知り合って。以来、この2人のおかげで、多くの人とつながりができて、色々なことに出会えて。
ついでに胃袋もたっぷり満たしてもらいました…w
僕自信の人生が大きく飛躍したと言ってしまっても大袈裟でないくらい大切な2人。

そんな2人のベビー誕生のニュースに妙にテンションが上がってしまいました。

とにもかくにも、おめでとう!
むずかしい理由なんて一切ナシ、単純におめでとう!!

素直にうれしいです。

あなたたち2人がそうであるように、まわりのみんなに愛されて育つのでしょう。


今度遊びに行った時、写真に収める被写体が増えましたw
メモリーカード買い足しとこっと(笑)


それと、ついでで書いちゃうのは失礼ですが…
惜しまれつつ『D』を卒業したこの2人が長野県でステキなお店をオープンしています。

パスタと自然派ワイン『こまつや』

残念ながら僕自身まだ足を運べてないのですが、近々押し掛ける予定w
気長にレポートお待ち下さい(笑)


実は…恐れ多くも、この『こまつや』のHPを素人の僕が制作中。
ご意見・ご指摘などありましたら、是非ご一報を!!

ツユイリ ニモ マケズ

SUNNTO-0610.jpg

とうとう梅雨入りしてしまいましたね。

朝からジメジメ。夜になってもジメジメ。
不快指数急上昇です。

そんなジメジメに入る少し前に、湿度にも負けないスポーツウォッチを。

SUNNTO『Vector』

北欧、フィンランドのメーカーSUNNTO
軍事用のコンパス(方位針)やダイビングコンピューターなどでも世界中に名を知らしめるちょっぴり本気ブランド。

ハッキリ言って、オーバースペックもイイとこですけど、大きくてゴツっとしてるくせに、洗練された流れる様なデザインに初めて見た時から心をつかまれて…。

少し前にかなりブームで流行ってたので『いまさら』感が否めませんが、今になってもやっぱり欲しかったので『ホントに欲しいモノ』なんだと判断して購入w

機能的には前述の通りですが、大きめデザインも僕の細腕にはオーバースペック?(笑)
でも、これからの季節は半袖になる機会も増えるので、これくらいインパクトがないとね。

↓例によって、マクロな画像などもどーぞ。
READ MORE »

お国自慢レセプション

GIFT-leaflet-0605.jpg

金曜の夜、仕事あがりで駆け付けたのはいつもの『D&DEPARTMENT PROJECT』大阪店。

現在大阪店で開催中のNIPPON VISION 2『GIFT』という企画展。その一環として開催されたイベントが『お国自慢持ち寄りパーティー』。

参加者がそれぞれの出身地の銘菓・銘酒などなど『お国自慢品』を持ち寄るというコンセプト。
大阪で開催されるから、関西圏のモノがあふれるんだろうなーと予想するも、全国各地のモノが所狭しと並ぶパーティーテーブルとなりました。

公式レポはコチラNIPPON VISION blogからご覧になって頂くとして…

↓以下には全然レポでない勝手な僕の写真を(笑)
READ MORE »

あらよっと。

bicycle-with-train-0604.jpg

ちょっと更新サボってるので、とりあえず写真だけでもw

自転車通勤中、線路脇で電車と競争…な構図。

勝てる訳ないがなー。


今日は雨なので、自転車で通勤できませーん。あーあ。

ほな、行ってきます!

Today`s MUJI

Handsorp-0601.jpg

キッチン用にハンドソープ。

ちょっと深めのこのグリーンがツボで、
どうしてもこの色が良かったので、詰め替えボトル詰め替え用の中身を別購入(笑)


MUJI様々。

 | HOME | 

プロフィール

WEST

Author:WEST
Location: Sakai.Osaka.Japan
Fav: camera, bicycle, vespa, Freitag
●Instagram
http://web.stagram.com/n/west2480
●twitter
http://twitter.com/west2480
●facebook
http://www.facebook.com/west2480

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

twitter

flickr

WEST`s flickr

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from westglass2480. Make your own badge here.

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

counter

