w-mobi

every day-non-every day



プレゼント その4(石塚サンと斉藤サン編)

aderia60-0531.jpg

『もう多分持ってるよー。』と言いながら友人カップルが手渡してくれたのは

『aderia60』ルックシリーズの小鉢・豆鉢のセット。

持ってない!持ってない!!
欲しかった!欲しかった!!
ひとことも「aderia欲しい…」なんて漏らした事なかったのに。。。w

刻まれた彫刻が美しすぎます。
野菜とか洗ってそのまま放り込むだけで絵になりそう。
涼しげな透明感がこれからの季節にピッタリ。

個人的には『かき氷』それも『宇治金時』とか…ねw


ココまでが石塚サン(石塚硝子株式会社)のお話。


そしてこの石塚サンに加えて同じショップでセレクトしてきてくれた斉藤サンがコチラ
↓↓↓
READ MORE »

プレゼント その3(PASTA MASTER編)

oxo-pasta-case-2-0528.jpg

キッチンツールが続きます。

洗い上げられたばかりのプラ製品は『oxo』のドライフード用密閉容器。

『ポップコンテナ』というシリーズのこの容器の特徴は、フタに付けられた大きなボタン。
コレを押し込めば密閉。もう一度押せば簡単に開き、その飛び出したボタンがそのままフタの取っ手になるというスグレモノ。

今回プレゼントされたのは、一番細長いタイプのパスタケースですが、大きさ・容量が豊富に揃っているので、ついつい揃えたくなりそう。
個人的に、同じものがキレイにスタッキングされてるのを見ると、非常に嬉しくなりますw

そして、この容器とセットでもらったのがコチラ↓
READ MORE »

プレゼント その2(red cross編)

victrinox-0528.jpg

赤バックに白抜きの『盾と十字』。誰しも一度は目にした事のあるこのマーク。

『VICTORINOX』

アーミーナイフやマルチツールと呼ばれる、多機能ナイフ(=十徳ナイフ)が有名ですが、実はキッチンツールもスバラシかったりします。

今回誕生日プレゼントとしてもらったのは写真の3種アソートw
↓クローズアップ写真でどうぞw
READ MORE »

プレゼント その1(メモリ編)

nogis-0527.jpg

やっぱり道具って美しい。
無条件に心を奪われてしまうのです。

無駄な装飾が一切ないのに、機能美だけで完成されたそのパーフェクトな造形に。
使用方法やギミック、そしてその道具とそれにまつわるあらゆる歴史に。


そんな心を知り尽くした友人のセレクトは『目盛り系』のツール。
誕生日プレゼントにこのチョイス、シブ過ぎます!!w

まず1つ目はノギスという計測ツール。

人間の目の特性を生かして、何と0.05mmの制度で長さを精密に測定できます。
対象物を挟み込む構造になっているので、外径や内寸なんかの細かい測定もスゴく得意。


そして2つ目はコチラ↓
READ MORE »

ダッシュ

aderia-0524.jpg

ひとつ前のblog記事に続き、コレもまた『プレ・誕生日・ゼント』

ちょくちょくゴハンしにいく『MANDINKA DINING』で、誕生日を執拗にアピールして半ば無理矢理頂戴してきたのは、このシンプルで美しいグラス。

60vision企画の一環で復刻された石塚硝子株式会社のaderia60シリーズ
その中でも極めてシンプルでムダが無いのが、この業務用グラスの『ダッシュ』。


そして今回頂いたのは、復刻ver.ではなく当時モノ。所謂オリジナルです。

しかも、このグラスの製造がはじまったのは1975年。
偶然にも僕の生まれ年と同じなんです。


調べてみると、無色透明の『クリア』は現行の復刻版には無くて、ものすごくレアなものを頂いてしまった予感w

そんな価値を気にもせず、早速普段使いしてしまってますけど…w



それからそれから。
昨夜は平日(しかも月曜日!)にも関わらず、友人が集まって誕生日パーティーを開いてくれました。
ココでも、また色々こだわりのプレゼントを頂いてしまいまして。。。

しばらくはその紹介blogが続く事になりますが、あしからず(笑)

小包

present-0524.jpg

本日、ひとつ歳をかさねました。

事前にもらったので『プレ・誕生日・ゼント』ですか。(笑)


↓小包の内容をチラ見せ
READ MORE »

軍配

botan-0510.jpg

和菓子は

味も、見た目も

洋菓子のそれより、少しだけ控えめで、

ちょっとイイ。


仮にこの世から、どちらかが無くなってしまうなら、

『和菓子』の方を確保したい。


個人的に『クリーム』は何とか耐えれるとして、

『あんこ』との絶縁は、あまりにキツ過ぎる(笑)

cup

cup-in-D-0523.jpg

コーヒーは飲まないけど、

コーヒーカップは

その造形であったり、佇まいそのものが

すごく好きだ。


@D&DEPARTMENT OSAKA

自転車イベント その4(花より団子編)

gerato-0517.jpg

ロードレースのコースすぐ脇に、めっちゃウマいジェラート専門店。

悩みに悩んで、チョコ&ストロベリーのダブルを注文。


食べはじめた頃、黒板に『全種盛り』なるドリームメニューを発見。
しまった…次回注文を心に誓うw


実はココ、過去のblog記事でも紹介したことのある、お気に入りのイタリアンが経営するお店。


イタリアンと共に、堺に来る際は案内しますので、是非!!

自転車イベント その3(Road編)

Road-6-0517.jpg

ハイ、お待たせしました。アーモンドヘルメット・ピタピタジャージな自転車レース編ですw
もうボチボチ、1週間前の話になりますので、手早く済ませて新しいネタに行きましょう(笑)

17(日)に地元で開催されたTour of JAPAN堺
生憎の雨でしたが、それでも世界クラスのプロ・ロードレーサー達のスピードは想像以上でした!!

デジタル一眼レフの性能に頼って、カッコ良く『流し撮り』なんてしてやろうと企んでいたものの、なかなかウマくいきません…w


↓とりあえず何枚かどーぞ。
READ MORE »

自転車イベント その2(BMX編)

BMX-2-0517.jpg

日曜日に地元堺で開催された国際自転車レースイベント『Tour of JAPAN』

今月24日まで各地で行われるこのイベントは今回のステージが開幕戦でした。

解りやすいイメージとしては、カラフルなピタピタジャージとアーモンド形の流線型ヘルメットを身にまとった各国チームの選手が、細ーいタイヤのロードレーサーという自転車に乗って一般道コースを走る、所謂スピードレース。


そして、そのレースのプレイベントとしてBMX(バイシクルモトクロス)のパフォーマンスがあって、実は個人的にはそっちが目当(笑)

メインイベントの方も写真には収めてきたので、後々レポするとして、
先ずはそのBMXを紹介。


1枚目を飾るのは、『フラットランド』と呼ばれる、舗装された平地で技を繰り広げ、その難易度や独創性を競う種目。
何を隠そうこの写真の人は、知る人ぞ知るフラットランド全日本チャンピオン、田中光太郎選手。

写真をみてもおわかりの通り、ありがちな表現をすると…めちゃヤバかった!スゴすぎました!!カメラ持って思わずカブリつき。

本人blogによると、たこ焼き大好き…なトコも個人的に好感度大w


写真だけでは伝わりにくいので、動画リンクなんかも↓
READ MORE »

自転車イベント(予告編)

BMX-3-0517.jpg

日曜日、国際的な自転車レースイベントが地元堺で。

後ほど詳細更新。(またかw)

再開と初対面。

eams-stacking-0517.jpg

以前、グループ写真展の会場としてお世話になった『Aggi』という飲食店がありました。

写真が面白くてたまらなくなってきた頃、生まれて初めて出展した写真展。
そこで、数えきれない多くの出会いがありました。

そしてその後、VespaClubの茶話会会場としても利用させてもらうことになり、
フリーク達の胃袋を満たしつつ、多くの仲間との出会いの場となりました。


ところがある日、その飲食店は突然閉店してしまいました。


話は少し逸れますが…
先日、『D&DEPARTMENT』がきっかけで、ウチのblogに引っかかってくれて以来、いつもblogを覗きにきてくれる方と、食事をしながら実際にお話できる機会に恵まれました。

偏りのある僕のblogにいつも温かいコメントをくれるだけでもかなり嬉しいのに、
blog記事を読んでは、実際にその場所やイベントに足を運んでくれたりもしているそうで、、、細々とではあるものの、更新を続けてきて本当に良かったと思いました。

blogやメールで彼と言葉のやりとりをしている時点で、おおよそ想像は付いていましたが、実際に会ってみると本当に気持ちのよい人で、且つ、デザイン、音楽、D&DEPARTMENT、そして物事に対する考え方や向き合い方などなど…共通の話題があまりに多いせいか、初対面にも関わらず、前から知人だったかの様な不思議な安心感がありました。


彼と「一度食事でも…」という話が出た当初、きっかけとなった『D』で食事をするつもりだったのですが、「知人が働くお店のOPEN1周年記念パーティーがあるのですが…」ということで案内されたのが、僕の知らぬ間に再オープンを果たしていた、『Aggi』だったのです。

さすがにオーナーさんこそ替わってましたが、手作りにこだわる食事はしっかり美味しいし、店内の雰囲気などは閉店前のまま残っていて…スゴく懐かしくて嬉しい再開を果たす事ができました。


そしてまたこの場所で『初対面』という新しい出会いがうまれた訳ですから、何とも不思議な感じです。

****DAY

BiND-DAY-0515-.jpg
(Photo by GR Digital)

Apple Store Shinsaibashiに行ってきました。

目的はあるソフトウエア会社のイベント。

『BiND DAY』
READ MORE »

Leaf

Houji-cha-0513.jpg

ひとつ前のblog記事にもらったコメントに、『オススメ銘柄のお茶』の記載があったのを見て、

そういえば…

と、飲んだお茶のパッケージ写真も撮ってた事を思い出す。

『なべしま銘茶』(創業1909年!)と岐阜の名産品を広める活動を広く行っていた『ORIBE STYLE』とのコラボ品。

一見「日本茶」とは思えないカッコイイパッケージです。


ほうじ茶は、お湯を注いだ時のこうばしい香りがたまりません。


他のお茶に比べてカフェイン含有率が低いそうなので、

眠気覚ましには向きませんね(笑)

煎れる

Yunomi-6-0510.jpg

お湯を沸かして

器を温め

葉を入れて、

湯を注ぎ、蒸らす。


茶道などという大袈裟なものではなくても、

『お茶を煎れる』という行為は心を静めます。


そして、美味しいお茶を飲むと、少しだけいつもより長めのため息が出ますw


そのカテゴリーは、日本茶であったり、コーヒーであったり、紅茶であったり。

何でもかまわないのです。


その行為を、あともう少し贅沢にするために、

お気に入りの湯呑みと急須を使ってみたりしてね。

水玉湯呑み
水玉急須

他の写真もよろしければ↓
READ MORE »

バッサリ。

self-portlait-0510.jpg

髪を切りました。ココ最近ではかなり短め。

後ろなんて軽く刈り上がっちゃってますし。



最近よく似てると言われる小倉優司さんという写真家。

ちょっとステキなやさしい雰囲気の写真を撮る方です。
小倉サンのPhotoサイト

大阪でラボとかやってるらしいです。
ラボのHP

画像ググって見ました。
コレ


…で、バッサリいったので、『脱・小倉』です。

ただし一説では、髪型変わってもやっぱり似てるという噂も…w

私は貝を食べたい。

shell-0510.jpg

これまた、結構食べましたな…w

酒蒸しにみそ汁に…あさり三昧。

決して高い食材じゃないのに、旨味は高級食材にも引けを取らない。
しっかり出汁も出るし、味付けも殆ど要らなくらい。

時々「ジャリ」っていうけどねw

こうやってガラをポイポイ捨てながら食べる行為も何だかちょっと楽しいし。


そして、この大量のガラが投入されているのは、柳宗理ステンレスボウル
使いやすさは抜群なのに、そのまま食卓に並べても全く違和感のない美しいデザインはさすがです。

ガラ入れにするにはちょっと高級品ですけどw
要は、キッチンツールも数がないので、何でもコレで済ましてるだけですけどね。

後姿

Hamadera-Park-2-0505.jpg

1枚目に背中で語るのは女性でしたw

『近寄る』構図はしょっちゅう撮ってるので慣れてるのですが…。

こういう『引き』の構図でしかも『人物』となると、
なかなか難しいw


折角なので『男は背中で…』も実践してもらいましょう。
同じ様なのを、あと2枚ほど(笑)↓
READ MORE »

本日のMUJI

MUJI-tooth-brush-0510.jpg

MUJI 歯ブラシ

柄がグリーンってトコがまたグッとくるw


今使ってるのがボサボサになるまで、使用感は解りませんが、
ヘッド形状と毛先を見た限り、
なかなか良さげな感じではないかと予想。

ワンプレートもの。

rice-0504.jpg

トマトと椎茸と厚揚げの味噌炒め。
細かく切った椎茸がひき肉みたいな食感になって美味しい。

…を、ゴハンに乗っけてさらに目玉焼き。なライス。


所謂ワンプレートごはんです。
洗い物が『激・楽チン』

彩りに、野菜室の残留チンゲンサイとかも無理矢理添えられてますが、味にはほぼ関係なしw


『おかず』で食べてるときはそうでもなくても、
『のっける』にすると、結構濃いめの味付けにしないと頼んない味になるんですねー。

当たり前のことを、ひとつ学びましたw


まだまだ若葉マーク。

料理の世界は、まさにその『さじ加減』が難しい。

コドモログ【その3】

Child-0510.jpg

お兄ちゃんの方は…デジカメ大好き。
こっちがカメラ向けると、彼もこちらにレンズを。相打ちにてボツ写真多数w


↓弟クンは、年齢的にまだデジカメに手を出せるレベルではなさそうw
READ MORE »

コドモログ【その2】

child-5-0510.jpg

ブレブレ。全然じっとしてくれませんw

そりゃカメラ向けられようが、関係ありませんわな。

自分のやりたいこと、達成するのみ。


バタバタ足音がしなくなったと思ったら↓
READ MORE »

コドモログ【その1】

child-in-Nara-0502.jpg

広い広いグリーンの芝生に、ポツーンとコドモ。

平城宮跡@奈良

彼女の歩く先にはどんな楽しいことが待っているのか、とにかく意気揚々w


最近ちょこちょことコドモを撮る(撮っても怪しまれないw)機会に恵まれたので、
『コドモログ』
などと銘打ち、ヒマにまかせてシリーズ化(笑)

ヒァーウィーゴー!(ふ、古い…w)

いちまつ

ichimatsu-0510.jpg

先日、法事で親戚一同が集まった時に連れて行ってもらった、
町屋をリノベーションしてあるイイ雰囲気のお店は

座敷の床がちょっとステキな市松模様でした。

旬菜料理 旨魯【SHIRO】


当直勤務がはじまって、3時間。

のんびりblog更新中w


未だ殆ど仕事がない事に、一抹の不安を覚えます(笑)

夜のお仕事

keikoutou-0506.jpg

夕刻ですが、外はまだまだ快晴。

半袖が快適なくらいの気温です…が、

残念ながら、ただ今より当直勤務。
上の写真みたいに蛍光灯に照らされた薄暗い部屋に朝まで缶詰w
(ちなみにこの写真は地下鉄の駅)


例によって
blogをドドッと更新できるでしょうかねー(笑)


あ、
そーいえば今週corneliusの新譜が出るんだった。

CDのみならず、DVDまで。んー金欠金欠。
しかし、相変わらずジャケットデザインも秀逸。

corneliusといえば…↓
READ MORE »

どんより

unga-0504.jpg

一見、モノクロっぽい雰囲気ですが…一応カラーです(笑)


この写真と同じく、今朝もまたどんより。

昨日からの雨がまだ残ってます。


久々のまとまった雨です。

シャッター

shutter-0506.jpg

の隙間から。

文字とか、色合いとか、イイ感じ。

続きは後ほど。


GW明け、足取りもまぶたも重いけど、やっぱり仕事に行かなくては(笑)

シャッターのお店の続き追記↓
READ MORE »

吸い込んだり吸い込まれたり。

auto-0504.jpg

実はまだまだ現役の吸引力。

↑もうボロボロで、どこのメーカー製だかもわからないウチの掃除機くん。写真でUPになってる吸い込み口は、元々のモノが割れちゃったので、どっかの違う製品のを無理矢理差し込んで…。
何のギミックもないプラスチックの塊のいったい何が「AUTO」なんでしょうか?誰か教えて下さいw(笑)

そしてついでに、新しい掃除機、買って下さい。
dysonとかMieleとかでイイですw


さらについでに吸い込まれた話。
READ MORE »

昼寝のちリンク諸々。

mirror-0502.jpg

先ずは内容と全く関係ない写真を1枚お見舞い。

どこぞの百貨店内、某DCブランドのショップ横のミラー越し、オッサンの足が3人分w
背後のモザイクパターンが、目くらまし。


さてさて何故か仕事三昧は今年のGW。
今日も朝から当番に当たっていたので、意気揚々と出勤すると、居るはずのない先輩の声。
ん?
実は出勤日を1日勘違いしていたコト、この時点で初めて自覚w

しぶしぶ帰宅、部屋の掃除してたらあっと言う間にお昼ゴハン。
食後、睡魔に襲われ、ソファで15分だけのつもりがタップリヨダレモードで夕刻w

今頃目が冴えてblog更新中。



…と、ここまで書いたところで力尽きて就寝。
結局それから丸1日過ぎて、この続きを書いてます(笑)

現在5/5(火)AM2:20。深い深い夜です。


溜まってた動画リンクでも貼っときますかねー。
READ MORE »

 | HOME |  »

プロフィール

WEST

Author:WEST
Location: Sakai.Osaka.Japan
Fav: camera, bicycle, vespa, Freitag
●Instagram
http://web.stagram.com/n/west2480
●twitter
http://twitter.com/west2480
●facebook
http://www.facebook.com/west2480

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

twitter

flickr

WEST`s flickr

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from westglass2480. Make your own badge here.

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

counter

