w-mobi

every day-non-every day



GW

desk-0429.jpg

窓から差し込む光が気持ちイイ!

パソコンの前を離れて、
今からちょっと出掛けてきます。

ゴールデン!!(意味不明w)

コドモ

Komichi-0425.jpg

ダカフェ日記のあおりを受けて…コドモ写真。

昨日のたこ焼きパーティー会場にいらした、友人の姪っ子クン。

ソファのへりに座ってお絵描き中。


そりゃもう半端ないテンションの高さで、
1日中ハシャギ散らしておられましたw

あの小さい身体の、どこからそんなエネルギーが?


多分原子力か何かで動いてるんだと思いますw

タコパ

takoyaki-0425.jpg

友人宅に集まって、
たこ焼きパーティー。

参加メンバーは埼玉人、石川人、島根人、兵庫人、大阪人、大阪人。
思いのほか、関西圏以外のメンバーがなかなかの腕前(笑)

楽しいですな。

聖書。

Da-cafe-0425.jpg

森サン家から
「第二章」が昨夜届く。

(発売日にキッチリ届くamazonのスゴさw)

『続・ダカフェ日記』


いつも更新を心待ちにしてるblog『ダカフェ日記』の単行本続編。
写真の素晴らしさや、思わず吹き出してしまうひとことテキスト。

バイブルです。

ラブ貝柱。

Okura-Hotate-0424.jpg

☆本日の昼ご飯☆
・ホタテ貝柱の刺身 オクラ添え
・かやくご飯(以前の作りおきfrom冷凍庫)


以前から食べ物のblog記事は頻繁にupするのですが、最近はさらに激化w

でも実は、「食べログ」の時の方がアクセスカウンターがよく回転してる気がしなくもないですw
そしてひそかにコメント率もイイみたいww
事実、食べるという行為は、だれでも日常的に遭遇するものだし、当然といえば当然。


という訳で、当直勤務中のblog更新、どんどんいきます。本日4つ目(笑)


最近自炊を始めてから、スーパーに行くのが楽しくてしょうがない。

今朝はゆっくり寝てたので、トーストでもかじってランチにするか。…と思っていたら、1時間ほど余裕ができたので近所のスーパにブラリ。

マグロの赤身が欲しかったのに、思いの他高くてキャンセル。
すぐ横に特売札の立派な貝柱。(しかも解凍モノじゃなくて生!)

即決ですw


子どもの頃、スゴく苦手だった貝類。
今ではむしろ『好物』にカテゴライズ。

大好きな寿司ネタ…赤貝・ホタテ貝柱は上位にランクイン。


今日の解説。
ホタテには醤油とかの味付けなしで、
茹でてたたいたオクラに醤油・わさび・鰹節でしっかりめに味付け。
あとは塩昆布を少々。
そいつをまんまライドオン(←最近この言い回しマイブームw)

紹介するのすら恥ずかしい、まぜるだけ簡単調理。でもウマーイ。


干し貝柱なんて使えるくらい、料理の腕も磨きたいものです。


食べ物と関係ないですが、ついでに音楽動画リンクも少々。
本日はカバー特集!!↓
READ MORE »

ドナドナのドナドナ。

graf-chair-0424.jpg

店舗で使われてたらしき、ラッパ脚のスツール。

聞くところによると、あの大阪のデザイン集団grafによるものだとか。


…と曖昧な感じで乗り切ろう思ったら、たった今友人より情報がw

『Plankton Stool』 designed by graf.

プランクトンってネーミングがちょっとカワイイ。


友人が4脚セットをオークションで落札
→2脚を別の友人にドナドナ。
→その2脚のうち1脚がウチにドナドナ。
(まだお金払ってないけど…w)


さて、ここから褒めちぎりますw

脚のデザインもさることながら、造りもしっかりしていて安定感は抜群。
広い座面と、美しく絶妙なアールがすばらしい座り心地をもたらしております。
ブラックの脚、チャコールグレーのファブリックとウォールナット仕上げwoodのラミネート座面。
そんなカラーリングも主張が強すぎずイイ感じです。

楽器抱えて座ってもしっくりくるので、ベースの練習にもピッタリ。


エエもん譲ってもらいました。


というわけで「座り物」がちょくちょく増えてます。現在来客6名様まで対応可(笑)

ターミナル

Terminal-3-0423.jpg

突然降り出したある雨の日。
乾いたアスファルトが湿って、あの「降り出したぞ…」なニオイがしはじめました。
バスターミナルをキレイにし終えた清掃員サンも雨宿りに向かいます。
グリーンの制服と黄色い安全ベストのツートンがステキw


平日のお昼前ということも手伝って、
駅前ターミナルの空気もどこかノンビリしていて。


そもそも、こんな時間にイイ歳の社会人がなにしてるねんって話w
休日出勤の代休です代休!(笑)


いつものデジカメ写真ですが少し色を弄って加工してみました。やや粗悪なフィルムっぽい感じw

はい、ヒマな人はもう2枚ほど、どーぞー↓
READ MORE »

堺ポタリング その4(正直しつこい 編)

Sakai-pota-6-0419.jpg

もうぼちぼち1週間経ちますが、しつこくポタリングネタ(笑)


今回自転車で走った堺は、『刃物』の町としても全国的にかなり有名で、
あたりまえですが、過去の記事で紹介した『自転車』よりももっともっと古い歴史があります。

その歴史は仁徳天皇陵(日本最大の古墳。堺市にあります)建造の時に必要となった鋤鍬作りにまでさかのぼり、そこから刃物へと発展したと言われています。

現在も全国のプロの料理人が、わざわざ堺まで刃物を求めにくるというのは、よくある話。
(あのケンタロウも堺の包丁愛用とか。)


上の写真で自転車の背景になっているイイ雰囲気の古い家屋は、堺で恐らく最古の刃物製造業を営む『堺刀司』の古い社屋。言うなれば当時の本社ビルですかw

…なのでこの写真は堺の名産『自転車と刃物』のコラボというわけ(無理矢理w)
こんな場所で写真を撮ると、ちょっと遠くまで自転車旅行にきた気分に浸れます。


イイ刃物、こだわりの刃物お探しの方は、ぜひ堺へ。
刃物の歴史が学べて、市内にいくつもある刃物工房の逸品が一気に見れて購入もできる、
HAMONOミュージアムなんて所にも案内しますのでー(笑)


さて、くどくどと書いた刃物の話もこのあたりにして、
残りの写真をざっくり紹介↓
READ MORE »

炊飯。

Rice-Lecruise-0422.jpg

しめじと油あげの卵丼。

その丼の中に隠れてるのは、
本日のメインキャスト、『ルクルーゼで炊いた白ゴハン』。


「そりゃ美味しく炊けるんやでー。」
なんて話を方々で聞いてたもんだから、かなり期待して挑んだ。

にも関わらず、

予想を遥かに上回る、驚愕のウマさ。


塩昆布・漬物だけでも、1~2盒くらいペロッといっちゃいそうな勢い。
キケンだ…非常にキケン。

絶対食べ過ぎるw

堺ポタリング その3(自転車ミュージアム編)

pota-13-0419.jpg

さて、まだ続きます日曜のポタリング日記。


実は地元堺は、地場産業『自転車』で有名な街。
サイクリングロードがあったり、レンタサイクルなんかも簡単に借りられたりします。

世界的な自転車パーツメーカーの『SHIMANO』が本社を構えるのも堺。

そして、そのSHIMANOと堺市が運営する『自転車博物館』が腹ごしらえしたイタリアンなお店から徒歩1分の立地。

…というわけで、入場料¥300を堺市に還元してきました。

なんと、館内はオール撮影フリー!!

偏見のあるレポどーぞ
↓今日は画像多めですw
READ MORE »

堺ポタリング その2(ギンガムチェック編)

pota-2-0419.jpg

グイグイとペダルを踏み込むコンバースにも力が入ります。

なぜなら…目指すは赤いギンガムチェックのテーブルクロス。


そう。何はともあれ、まずは『腹ごしらえ』です(笑)

READ MORE »

堺ポタリング その1(予告編)

pota-1-0419.jpg

日曜日。
汗ばむ陽気の中、
自転車3台で、地元堺をブラブラしてきました。


詳細は次のblog記事UPを待て!!(笑)



☆『ポタリング(pottering)』=自転車でぶらつくことの意。
↑Wikipediaより引用。

なみだ

drops-0419.jpg

涙腺から発射される瞬間。


人間も蛇口も

歳をかさねると

どうもパッキンがあまくなるみたいですよw。




イイ天気だー!!!

気持ち良すぎるー!!!!

ホワイト

hakumai-0419.jpg

やっぱガス炊きは違うなァ…。


すでに1杯目を平らげ、『おかわり』に突入。

2杯目はどなして食べよかねー。


そんな…非常に悩ましい休日の午後(笑)

レッド

Red-FREITAG-0415.jpg
(Photo by GR Digital)

明るい日中はもちろん、

陽の沈んだ暗い帰り道を、自転車で飛ばすのが最高に気持ちイイ季節。


帰りに見つけた最近OPENしたであろうピカピカのコインランドリー。

そこに並べられたイスは赤でした。


最近、個人的に『赤』がキテます。

今までちょっと避けてきた色だけに、その良さを再認識。


『イイ赤』の情報、お待ちしておりますw

低空飛行

Napolitan-3-0413.jpg

前方にナポリタン・オオモリ山。

この山を越えると…

READ MORE »

週末の名残

Kimono-Camera-0412.jpg

和装にカメラストラップ

イイ感じ。


モデルさんの承諾無しでUP…。今からメールしますw



桜もぼちぼち見納めですかねー。

名残惜しさの拭いきれない写真をふたーつみっつ↓

READ MORE »

レトルト

Fukahire-Soup-2-0412.jpg

本日のMUJIは手抜きレトルトごはんw

『ごはんにかける ふかひれスープ』

↑お値段¥400弱、と決して安くはないけど…コレ、抜群に美味しいです。



もともとレトルト(レトルトパウチ)食品は、重さや空き缶処理の問題を解決する為に、米陸軍が缶詰に代わるモノとして開発したのがはじまりだとか。

その後、アポロ宇宙計画にも取り上げられたことで多くの食品メーカーが注目するが、すでにその頃アメリカでは冷凍冷蔵庫と冷凍食品が普及していたため一般家庭には普及せず。

逆にその頃、日本では冷凍冷蔵庫の普及が遅れていて、インスタント食品の一種として注目される。
大塚食品『ボンカレー』が普及第1号

(wikipediaより一部抜粋)


へぇー。レトルト食品にも歴史アリ。

その他にも、
・『レトルト』とは蒸留器具を差す言葉で、『レトルト食品』は和製英語
・レトルト食品売上高の3分の1以上が『カレー』(レトルト特有のニオイの影響をうけにくい為)
などなど、面白いネタが…w


子供の頃、お弁当に入ってたレトルトのミートボール、ちょっと好きだったなーw
(確か石井食品のヤツだったと記憶…。)

ある日のCafeにて

nakazaiki-0410.jpg

なんか、こう…お洒落っぽい構図w。

画像荒いけど。

中崎町のCafe 太陽ノ塔にて。

handycam

handycam-2-0410.jpg

友人がデジタルビデオカメラを購入。


カッコイイんです、コレが。

映りもスゴいんです、コレが。


個人的にビデオカメラは中で小さめのテープが回ってる時代の記憶しかないので、
その性能の飛躍っぷりにビックリするばかりでした。。。w
READ MORE »

Do you have HONDA?

HONDA-0409.jpg

万博記念公園にて。

花見に行って、桜撮らずにこんなモノを…w


真っ赤なボディのHONDAは、
たくましい音を響かせながら、露店に電気を供給しとりました。


さて、久々にめちゃくちゃ忙しかった当直勤務も間もなく終了。


今日も快晴!

…だけども、帰ったら寝るなこりゃ(笑)

どこのshop?

Izawa-room-3-0405.jpg

美しくディスプレイされたグラス。

間接照明の光を受けて、琥珀色に輝くアデリア60 ルック コーラグラス

今では手に入らないその他限定色もコンプリート。



実はココ、お店じゃなくて、友人宅。

Vespaがきっかけで知り合って、、、
お互いD&DEPARTMENT PROJECTの大ファンってことで、意気投合。

今ではすっかり仲良くなったこの友人。

時々ココのblogでも登場するこの部屋が、
この度ついに、「D」のHPに紹介されてしまいました!!

詳しくはコチラ↓
カリモク60 使い心地はどうですか?のページ


スゴイなァー。
Dフリークとしては、ちょっとした「事件」でしたねw


こだわりの品々が好きなだけ並べられた空間は
まるでショールーム。


そして、ココにいつでも遊びに行けるささやかな優越感(笑)
READ MORE »

Sakura

Sakura-suberidai-0407.jpg

昨夜、少し晩ゴハンを食べ過ぎました。

オナカを少しでも楽にするべく、近所を自転車で散歩。


わざわざ『名所』に見に行かなくても
案外近所にもあるもんです。

児童公園に咲いた1本で、貸し切り夜桜見物。


↑1枚目は、見事にアーチを抜けてくる、サクラすべり台w


2枚目以降、見るヒマのある方はコチラw↓
READ MORE »

信者

FREUTAG-Shoping-Paper-Bag-0.jpg

shopでもらった紙袋でさえ、額装して崇める始末です…w


そして先日ついに、本国スイスのサイトでネット注文。ポチッ。
READ MORE »

last sunset

sunset-0331.jpg
(Photo by GR Digital)

3月最後の日没。

遠くに見える、まるで絵に書いた様な工場の煙突の煙がポイントw


今日から4月ですよッ。

頑張ってくださいよッ。


と自分に言い聞かせてみる、相当睡眠不足の朝(笑)


もう1枚マジックアワーな写真があったのでついでにUP↓
READ MORE »

 | HOME | 

プロフィール

WEST

Author:WEST
Location: Sakai.Osaka.Japan
Fav: camera, bicycle, vespa, Freitag
●Instagram
http://web.stagram.com/n/west2480
●twitter
http://twitter.com/west2480
●facebook
http://www.facebook.com/west2480

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

twitter

flickr

WEST`s flickr

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from westglass2480. Make your own badge here.

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

counter

