w-mobi

every day-non-every day



PP

MUJI-PPP-2-1128.jpg

PP=ポリプロピレン

丈夫で整形しやすいことから、様々な分野で活躍しているこの素材。

イタリア人が発明したんだとか。なんだかちょっと意外w

オーストラリア・ドル札はこのポリプロピレン製。こちらはさらに意外ww


…の整理引き出し。

無印良品期間(10%off)にどどっと買い足しました。


さて、部屋の荷物がカオスです。

よーし。整理するッ!!
(意気込みのみw)

アフター

Room-1123.jpg

bongle-rosso-1123.jpg

所謂おねぃちゃんの居てるお店のソレではなく…。

ライブ後のゴハン事情なお話。


週末開催のライブではない限り、終演後はそこそこの時間に。

に、加えてアルコールのたしなみ方を知らないので

その時間からガッツリゴハンを食べれてゆったりできるお店は

非常にありがたいのです。


(写真:上)ゴハン事情と唱っておきながら、早速食べ物写真じゃないですが…
pupaのライブ後に友人に案内してもらったのは

『Room』

ミッドセンチュリー系で統一されたオシャレな店内で、遅い時間までかなりおいしいCafeメシが食べれます。また、店内の壁をアーティストに開放していたりと、ステキな側面もw
Cafe&Barで写真展とか、カッコイイです。


(写真:下)お約束の『D』にて。ココも遅くまでしっかりゴハン。どっぷり長居コースw
コチラはmonobrightのライブ後。

写真は、新メニューの『あさりのトマトソースパスタ』。激ウマ。大盛りオーダーをオススメしますw あとは『かんぱちのカルパッチョ』も必食!!



それから、余談になりますが、
1つ目のお店
『Room』は元『D』のスタッフのお店。
ひとつ前の記事で紹介したオシャレな部屋の主が、ココのお店でインテリア小物を委託販売中。この方とも『D』つながりw


ほほほー。つながるつながるw

事務所カフェ

Yuta-Room-2-1123.jpg

Yuta-Room-1123.jpg

お店でもなんでもありませんが、エラくお洒落な部屋にお邪魔してきました。

この部屋の主は、
『D&DEPARTMENT PROJECT』
を通じて知り合った方。

無類のインテリア好きで、抜群のセンスの持ち主。


業務用プロダクトが随所に散りばめられ、
それを古いデザインのモノや、手作りのステキな小物でまとめてあって…
とにかく、めちゃくちゃカッコイイんです。
ヘタなカフェよりよっぽど僕の好みですw

この部屋の様子を、ネットを通じて写真では見た事があったのですが、
実際に見るとやっぱりスゴい!

写真は「見栄えのイイ角度」で撮れば、いろんな事を誤摩化せますが、実際にお邪魔しても全く想像通り。どの角度から見ても抜かりがないという。。。

僕の部屋にも同じ様なモノを置いてあったりするんですが、
何でこうならないんだろ?(笑)


時間の都合でこの日は足早失礼しましたが、
今度は一眼レフしっかりぶら下げて長居しに行きます!!(…と厚かましくも勝手に再度お邪魔宣言w)

(写真:上)ガラスショーケースに並んだ業務用食器の数々。

(写真:下)テーブルのあるカフェスペース。グリーンがまたたまりません。お洒落だァ~。

Go WEST

Go-WEST-1123.jpg

金曜日。
心斎橋から西へむかいました。それから少し北へ。

到着したのは大阪厚生年金会館


そこには、ものすごく年齢層の広いお客さん。
「この人は原田知世のファンかな…?」
「あの人は高橋幸宏だろうな…。」
とか、キョロキョロしながら着席したのは前から5列目のプレミアムシート。

「pupa」のライブです。


楽しみで仕方なかったので
かなり過剰に期待していたんです。
にもかかわらず、それをしっかり上回るステージ。

透明感・浮遊感が次々に身体を包み込む上質なサウンド。
音の説得力はいわずもがな。
衣装を含め、映像として目に焼きつくステージの演出も
スバラシイのひとこと。


アーティストひとりひとりが
半端じゃなく多才なので
みどころが多すぎて困ります…。
始終キョロキョロしっぱなし。

足りないです。全然足りない。


スンマセン、このライブおかわりできますか?

Helvetica

Helvetica-1120.jpg

amazonからやっと届いたDVDはちょっと変わったドキュメンタリームービー。

『Helvetica』~世界を魅了する書体

世界で一番有名な…と言っても過言ではないほどよく目にするフォント『Helvetica』が題材。TOYOTA, BMW, MUJI, FENDI, THE NORTH FACE…と挙げて行くとキリがないですが、どれだけよく愛されているかが解ります。

実はこのフォント、個人的にも大好きで、この字体が使われてるロゴや案内なんかをみると心ときめくんです(笑)
過去のblogでもこんなフラッシュムービーを紹介した覚えが。→『Drop Clock』

そんなフォントの魅力に迫る作品。
楽しくない訳が無い!!

楽しみ楽しみ。

青い炎

Aladdin-2-1120.jpg

Aladdin-3-1120.jpg

Aladdin 『Blue flame』

先日お邪魔した友人宅にて。

魔法使いこそでてきませんが…

冷えきった部屋の空気を

やわらかく、そしてしっかりと温めてくれていました。


この変わらぬデザインと、

丸い窓からのぞくきれいな青い光。

しばらく眺めていても飽きません。


しっかり手入れさえすれば

何十年でも青い炎で部屋を温め続けてくれそう。


イイなァ…。。。

鶴橋

Tsuruhashi-2-1120.jpg

仕事後、友人宅に頼まれていたカメラを届けに。

普段なら、ビュンとVespa飛ばして向かうところ、
寒すぎて電車移動に切り替え。


トコトコ列車に揺られて着いた最寄り駅『鶴橋』。

降りると在日韓国人によってにぎわうコリアンな商店街。
軒を連ねた焼肉店はそこら中に煙モクモク、美味しそうなキムチ山盛りの食品店などなどディープな空気が襲いかかるw

これはゆっくり写真撮りに来たいぞー。
次回撮影散歩候補地決定。

(写真)お店のシャッターこそ閉まれど、雰囲気の消えない商店街。渋い照明がステキだー。

Name of Queen

Rosti-mixing-bowl.jpg

ハッとするキレイな発色のイエロー。

寒い寒い季節が忍び寄っていますが、こんな色を見ると元気が出ます。


引っ越し祝いに…ともらったボウル。
カワイイと思って調べてみると、スカンジナビアンデザイン。

『Margrethe』という現デンマーク女王の名を冠したこのボールの始まりは1950年!!
王族出身のデザイナーSigvard Bernadotte と建築家Acton Bjonがデザインを命じられたのがきっかけだったとか。
今ではそのデザインが世界中に認められ、MOMA(ニューヨーク近代美術館)にも展示されているんですって。

もちろん見た目の美しさだけではなく、ボウルの底には滑り止めのラバーリングが付いていたり、使いやすそうな注ぎ口が付いていたりと、機能美も抜かりなし。


料理しない三十路オトコ、
まだ使ってもないキッチンツールにもうメロメロですw

いただきます。

goemon-1116.jpg

日曜のランチ。

あ、むこうのクリームパスタの方がちょっと美味しそうw

五右衛門


夜は、美味しい魚が食べれるお店に。

殻付き岩牡蠣、刺身盛り、メバルの煮付け…。。。

魚だけで空腹を満たすという贅沢な食事(びっくりするくらい安かったんですけどね…w)

わざわざカメラをタスキがけにして挑んだにも関わらず、あまりの幸せに1枚もシャッター切らず仕舞い(笑)


ごちそうさまでした。

スパンコール

Lilli-line-1116.jpg

久々の雨。

じんわりと

乾いた空気を湿らす雨粒を

ボーッと眺めながら

ヘッドフォンから流す音源は

『Spangle call Lilli line』


出会いは、とある写真展。

『イメージする音楽を聴きながら作品をみる』という企画で、

ある作家サンが選んだ音源がこのアーティストでした。


決して華々しくはないけれど、

どこか研ぎすまされた

緻密で繊細で、かつ力強い存在感のある音。

自分の頭の中の

鳴らした事の無い『弦』が初めて弾かれた様な気がしたのです。


同席した友人も

この音源にエラく共感したらしく

以来、2人で仲良くハマることにw


そんなアーティストの新譜が先週ドロップ。


今日みたいな静かな雨の日には

ピタッと噛み合うのです。


ちょっとマニアックなので、万人向きではないですが、密かにイチオシ。

優先順位

minitimer-1113.jpg

minitimer-2-1113.jpg

引っ越しを控えてバタバタと準備を進める中

突然…

キッチンタイマーなど購入。


それ、先に要らんだろw


でもコレ、MoMAのデザインコレクションにも選ばれてて、
なかなかスタイリッシュなんですよ。
なのに、構造はゼンマイ巻き&機械式ベル。
since1971
おぉー、ロングライフデザイン!!

と、的外れな言い訳などしてみる


(写真:上)黒い背景で撮ったら…ぽっかり浮いてますw

(写真:下)こんな感じ。ステキでしょう?グリっといっぱいひねってゼンマイを巻き、好みの時間まで戻す動作がスゴくアナログ。

橙色のアイツ。

yutanpo-2-1111.jpg

妹の愛用品をちょいと拝借。

コレ、スゴいですよ。

本気で温い。しかもその温かさが予想外に持続。


実はかなりエコな暖房器具かも。


この冬、個人的にオススメしたい

『ヌクモリ』のひとつであります。



ちなみに無印とかで買うと、こんな野暮った色じゃなくて、白くてオシャレですw

カスタムメイド

GR-strap-1110.jpg

先日公開し損ねた、ACRUのコンパクトデジカメ用ハンドストラップ。過去の記事(←click)参照。。。

レザーの色を選んだり、好みの長さにしたり、、、といろいろしてもらえるのですが
店主サンの提案で、本来は真鍮製の金具をシルバーに変えてもらいました。

コレはカッコイイ。
カメラのイメージともピッタリ。


ちょっとしたことですが、
自分だけのモノになった感じがして、
愛着もひとしお。

何より、カメラを取り出す時に気に入ったストラップが付いてるってだけで
撮影のモチベーションも上がる図式。


オキニイリデス。

(写真)ストラップの色は大好きなネイビーをチョイス。

自然光で撮ると何となく写真が生き生きしているように思えます。

過ぎ行く

It-tears-1107.jpg

Future-Road-1102.jpg

急に寒くなったと思ったら、

11月にしっかり踏み込んでましたね。


2008年、残す所1ヶ月少々。

まだまだバタバタと忙しそうですが、

ゆっくり踏みしめていきますかねー。


(写真:上)週毎にちぎる、スケジュール帳の隅っこ。あとちょっとです。

(写真:下)異次元に続きそうな廊下。。。先日遊びに行った芸大にて。

気になる気になる。

mandinka-2-1107.jpg

mandinka-1108.jpg

mandinka-1107.jpg

mandinka-3-1107.jpg

昨夜、友人とゴハンにいったお店

「MANDINKA DINING」

雰囲気が良くて、ソファー席の居心地抜群。
遅い時間でもしっかり美味しいゴハンが食べれるこのお店。場所も南船場という便利なトコにあるので、よくお邪魔します。


今、一人暮らしの準備をしているのですが、こんなイイ雰囲気のお店に行くと、その空間コーディネートが気になって気になってしようがないのです。

自分の住まいが、そんな洗練された空間になるはずもないのですが、それぞれの場所が作り出す、ステキな雰囲気の原料を、ひとつでも盗めないものかといつもキョロキョロ(笑)


(写真:上)ソファにすわって食事したcafeテーブル。2つ並んだその隙間でさえ、意味があるように思えてきたり…

(写真:中上)ソファーにどっかりと座ったときのフロアーの色や質感がイイ感じだったり…

(写真:中下)間接照明が白い壁に投げかける明暗の美しさだったり…

(写真:下)真っ赤なデザイナーズチェアの奥、ベージュのスチールロッカーを横倒しにしたディスプレイにゾクゾクしたり…。。。


キョロキョロはつきませんね(笑)

カメラストラップ

leather@ACRU-1107.jpg

acru-1107.jpg

写真展などなど、最近よくお世話になってるACRUさん。

昨日はGR Digital用のハンドストラップを買おうと足を運びました。


このblogの読者さんはご存知の方の方が多そうですが、、、

ココのストラップは、すべてスタッフの手作業で作られていて、
作り、使いやすさ、デザイン、価格などなど高いレベルでバランスが取れていてスゴく魅力的。
かつ、コンパクトカメラから一眼レフ、古いクラシックカメラから最新のデジタルモデルまで…幅広いカメラの形にもうまくマッチするようなラインナップの豊富さと柔軟さもあります。

通販でももちろん購入できるのですが、実店舗に行くと、実際のレザーやメタルなどの色や質感などを見ながら、
「このカタチをこの色で…」
みたく、ワガママな注文にも柔軟に対応してくれたり、
実際に使用するカメラを持っていくと、気さくなスタッフがそのカメラ+カメラオーナーの雰囲気などに見合ったものを提案してくれたりもします。

で、昨日僕のワガママに対応してもらって出来上がったストラップはあらためて後日紹介(→オイ!)



…と、ACRUを褒めちぎったついでにもうひとつオマケ。

地下のギャラリー。スイーツ+お茶でCafe利用できるのですが、案外オーダーを躊躇する(タイミングをつかみ損ねる)人が多いみたいで。。。それ、実はもったいないです。
ここのパティシエさんの作るスイーツ、ハズレなし。週代わりくらいで食べれるメニューが微妙に変わったりしますが、どれをオーダーしてもまず大丈夫かと。

ギャラリーの展示物でものんびり眺めながら、だまされたと思って、ぜひスイーツを。


さて、今夜は当直勤務中。
昨日ACRUで食べたフォンダンショコラでも回想しながら、朝まで乗り切るとします。


(写真:上)ストラップになるべくして出番を待つ、色とりどりのレザーたち。この他にも僕の大好きなブルーやグリーン系の色もあります。

(写真:下)ギャラリースペースのちょっと変わったデザインのイス。

GRD

GRD-1107.jpg

コンパクトデジカメが壊れました。
修理も考えましたが、調べてみると結構なお値段。。。

そのタイミングで、キレイな状態のイイ中古出現。

言い訳ができました(笑)


前から欲しかったんだーコレ。

GR Digital II


リコーのカメラはマクロモードが強かったり、レンズが素晴らしかったり、個人的にスゴく魅力を持ったカメラだと思います。

よし、イイ写真をよーさん撮ろう。

I Still Haven't Found What I'm Looking For

Sunset-with-Hospital-1104.jpg

U2の名曲。邦題『終わりなき旅』

…いくら何でも要約しすぎ??
と、当時FMのDJに密かにツッコミを(笑)



糸井サンとこよろしく、ウチのblogも「ほぼ日」を目指してはいるのですが、、、。

なかなかそうはうまく続かんモンですね。

何事もそうですが、長く続ける事は案外難しいし、根気も要ります。


だから『毎日』はムリでも細長く

『終わりなき旅』を続けていければ、、、なんて思います。

Ambulance

Ambulance-1104.jpg

秋晴れの空と救急車両。

@職場の裏の駐車場

そばにある落葉樹も

少しだけ秋のメイクを始めた様です。


最近、身近な人が
意識を失いそうなくらい体調が悪くなった時、
それでも救急車を呼ぶのを躊躇してしまったと言います。

どうか、そんなときは躊躇せず呼んで下さい。
取り返しのつかないことになる前に。
そのそばに居合わせた人もしかり。

そんな一方で、無銭タクシーか何かと勘違いしてる様な人も居るという話を聞きます。
ありえない。。。


とにかく今はのんびり休憩中。

できれば

できれば、この長閑な空気のまま

時間が過ぎて行って欲しいものです。

本末転倒

Geidai-1102.jpg

Geidai-2-1102.jpg

Geidai-3-1102.jpg

ある写真家の作品を観に、大阪芸術大学へ。

校門をくぐる前から何だか賑やかな空気だなーと思っていたら、学園祭の真っ最中。

何だか得した気分。

さっそく趣旨からズレてみる。


で、学祭を楽しむのかと思いきや…

学内の建物や備品がかなり面白くて、学祭もそっちのけ。そんなのばっかり撮ってました(笑)


ちっとも学祭やブレッソンな香りのしない写真たち。

(写真:上)今日いちばんグッときた鍵付き傘立て。マットなシルバーがカッコイイ!!

(写真:中)ラウンジでくつろぐ学生サン。見下ろす構図が新鮮で…何だか絵になります。

(写真:下)扉の向こうで黄昏れる足。実は彼、フランクフルトとか売ってたりしますw


さて、今日は何しにいったんだっけなー?芸大w

dot

dot-sign-1101.jpg

なんて書いてあるんでしょうー

駅の券売機ヨコにあった

点字パネル。


この無機質で規則正しいドットの集合に

ついついテクノなイメージを重ねてしまいます。

 | HOME | 

プロフィール

WEST

Author:WEST
Location: Sakai.Osaka.Japan
Fav: camera, bicycle, vespa, Freitag
●Instagram
http://web.stagram.com/n/west2480
●twitter
http://twitter.com/west2480
●facebook
http://www.facebook.com/west2480

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

twitter

flickr

WEST`s flickr

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from westglass2480. Make your own badge here.

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

counter

