w-mobi

every day-non-every day



golden afternoon

Autam-Gold-1030.jpg

最近えらく急ぎ足で陽が沈むもんだから、
仕事が定時で終わっても外はすでに真っ暗。


で、昨日。

仕事が片付いたのと少し体調が優れなかったので
午後から半休をもらい、久々に明るいうちに帰路へ。


平日の昼間には普段見かけない人たちがちょこちょこ。

公園でひっそりバイオリンの練習をする人
まだまだ雑音レベルですが、そのうちうっとりする音色に変わるのでしょう。

歩き初めの幼い子供のペースに合わせて
なかなか家に帰れないお母さん。
それよりほんの少しだけペースの早い散歩中の老夫婦。

ランチでおしゃべりをたっぷり楽しんだにもかかわらず
まだまだ話が尽きないチャリンコ主婦集団。


秋晴れの元、午後のゆったりした空気が流れる。

ちょっと贅沢な午後の帰路でした。


(写真)黄金色に輝く『狗尾草(えのころぐさ)=ねこじゃらし』。明るいと植物もなんだか生き生き写ってくれる感じがしますw

ちなみに名前の由来は、毛の生えた花穂が子犬(えのころ)の尻尾に似ていることから、、、ですって。


列をなして

arrow-at-ATM-1030.jpg

ATMの順番待ち

「怪しまれるかなー」と思いながらもこっそりシャッターを。


決してwoodではないけど、木目調の床と、

皆に踏まれ尽くして

ハゲまくった矢印が

何とも、たのもしい(笑)

机上スイーツ

sweets-1029.jpg

ラムネをガラスの器に入れると、

なんかウマそうに見えるー。


ラムネはカクダイ製菓
ガムはキシリッシュのレモン

が好み。

あかつきをおぼえず。

night-greenblue-1027.jpg

blog更新

ちょっとサボり気味です。

ま、エエのですエエのです

たまには。


最近眠とうて眠とうて、あきません。

音のある風景

w-ACRU-meeting-1027.jpg
w-ACRU-meeting-2-1027.jpg

とある打ち合わせの風景。


楽器があるって、個人的にスゴく好きな景色。

特にアコースティックなそれは

見た目も芸術品。


少しおしゃべりを中断すれば、

色んな音が、耳に飛び込んでくる。


それは何でも無い様で、

実は贅沢なコトなのかも。


(写真:上)管楽器の輝きは、ちょっと油断すると気持ちが吸い込まれそうなくらいカッコイイ。

(写真:下)ギターを弾く左手(フレットを抑える)の指は、日常では見れないカタチをしていて、何だかスゴく好き。

本日の天然モノ

sunset-1025.jpg

右折レーン

信号待ち

西の空

スバラシイ色


@心斎橋

職場のスチール製

Steel-Locker-1024.jpg

Zataku-1024.jpg

kincho-1024.jpg

当直勤務中

空いた時間に何となく撮影。

仕事の電話がかかるまで待機する控え室にて。

しかしパッとしないスナップだなー(笑)


(写真:上)個人のモノ保管用のスチールロッカー。なかなか年期が入っとります。

(写真:中)会議用机の座卓版(足が短いヤツw)の足元。何を隠そう休憩室は畳なのですw

(写真:下)意外にカワイイデザインだったキンチョール。


ロッカーに荷物をしまい、

座卓で食事をとり、

害虫を駆除しながら、


夜は平和に過ぎ去っていったのでした。

au × YAMAHA

Key-1024.jpg

私事ではありますが…

auの携帯電話を使っています。

YAMAHAの楽器を触って音楽教育をうけました。


そんな2つの会社がちょっとオモシロイことをしてるみたいです。

au design project × YAMAHA 『ガッキ ト ケータイ』

ケータイに楽器の機能を。
楽器にケータイの機能を。

…そんなに安易な言葉で片付けてしまうには少々気がひけるほど、
2つが高次元で融合しています。

マイクに息(声)を吹き込むトランペットみたいなケータイ、開くとピアノの様な鍵盤がポップアップしてくるケータイ、縦2つに割れててドラムスティックの様になるケータイ…ムービー見てるだけでめちゃくちゃ楽しそう!!

何より、携帯電話という媒体であるが故に、簡単に持ち運べて、しかも楽器経験の無い人が気軽に手を出せそうところもスバラシイ。

これは是非是非、商品化して欲しいです。


因に僕はココ(←click!!)のページより情報を得ました。
実際の演奏風景のムービーもありますヨ。

立体化。

giraffe-1023.jpg
guraffe-3-1023.jpg
graffe-6-1023.jpg

できました。完成!!

先日のblog記事でも紹介した、ハイセンスダンボールアート(?)

『d-torso』

を組み立てたので、ココで紹介。


思ったより部品点数も多くて、意外と時間がかかりましたが、

ホントによくできてます。


平面を刳り貫いたパーツを組み上げていく内に

美しい曲面が姿をあらわします。

キリン特有のスマートなシルエットも抜群の再現性で、

とてもダンボール製だとは思えません(笑)


もうひとつ買って『つがい』にすると、

さらに臨場感がでそうw

そうなってくると、同じスケールの『木』とか欲しくなるなァ…

もちろん、ダンボール製でねw


オススメです。


(写真:上)スマートな足。夜中に完成したので、暗い机の上で撮影w

(写真:中)この頭部の造形がスバラシイ!!

(写真:下)遠い遠いサバンナに思いを馳せる…後ろ姿。

一部報告

box-1020.jpg

古い家が少しずつ

片付いてきたー!!

(きわめてキレイな部分だけ撮影しております…w)


このダンボールボックス、万能。

ココに適当に放り込んで並べるだけで、

片付いた様に見える(笑)




今夜は、仕事帰りに近所の友達と地元定食屋サンでゴハン。

食後のお茶を欲するも、地元行きつけのCafeが軒並み定休日。

やむなくモスへ。

そのモスで飲んだココアが何とも格別。


しかし何とも、月曜休みの多い堺市…(笑)

美容師サンたちは、どこでお茶するんだ?

Revolving sushi

Bikkura-Pon-1019.jpg

土曜の夜。

お寿司大好物2人組で回転寿司へ。


週末の夜は家族連れがスゴい。

待ち時間は怒濤の60分超え。

それでもちゃんと待てる子供、エラいです。

自分の子供の頃なら、絶対ムリでした(笑)


一方、のんきな2人は

イライラすることもなく、ノンビリ待って無事、ありつけることに。

こういうとき、同じスタンスのパートナーだと

ものすごくラクチン。



100円寿司とは言え、あなどれない。

食事中の会話を楽しみつつも、

視線はレーンを流れるお寿司に釘付けw


あぁー。楽しい、楽しい。


回転寿司では個人的モストフェイバリットな『くら寿司』
(…堺が発祥ですしねw)

5皿食べる毎に、1回ルーレット。抽選でオリジナルグッズや食事券プレゼント。
…で当ててしまった(笑)


(写真)当てると転がってでてくるカプセル。

ランチ

Pasta-Lunch-Menu-1019.jpg
D-sand-1019.jpg

(写真:上)ポケットから、クシャクシャになったWeeklyランチメニュー。

人と会うのに、久々『D』でランチ。

実は…
お茶だけするつもりで、席につくも

あまりに美味しそうなランチメニューに心奪われ

気付けばサンドイッチ。


(写真:下)アボガドシュリンプサンド。うーんまいんです!コレ。向こうの人が食べてるのはグリーンカレー。これも絶品w


ちなみにココで密会(?)したのは、『D』の常連さん。
『D』がきっかけでお知り合いに。

色んなセンスに長けていて、
特にインテリアに関しては、右に出るものナシといった感じ。

話聞いてるだけでもワクワクします。


そんなステキな方から、引っ越し祝いをいただいてしまいました。

何と、手作り!!原価¥1,000未満。

引っ越しが完了するころ、blog登場予定です。

お楽しみに。

オナカスイタ

Monaka-1017.jpg

夜中にオナカが空く。

机の上にはこんなモノが。。。

(写真)無印良品『餅入りもなか』

食うのか?

食っちゃうのか??


非常に悩ましい。



ちなみにもうすでに1コは食べてありますw

d-torso

d-torso-1016.jpg
d-torso-3-1016.jpg

ハイセンスなお土産をもらいました。

『d-torso』

torsoとはイタリア語で『胴体』の意。


よく服屋サンでディスプレイされてる…

マネキンじゃなくて、手足が付いてない、

まさに胴体だけのアレ。

確かそんな名前だったよーな。


この会社、なかなかオモシロイことやってます。

『d』は多分『ダンボール』の『d』。

詳しくは上の『d-torso』の文字をクリックしてどーぞ。


中身を開けて、どんなモンができるのかは、

また改めてblogネタにします。


とりあえず

パッケージから既にハイセンスで

ワクワクしましたよ

っていう報告(笑)

支点

Fulcrum-1011.jpg

(写真)アクリルをステンレスで支えてあるどこぞのお店の看板。アクリルの板が壁からちょっと浮いた状態で、しっかり固定されてるんです。

この『支え』がないと、アクリルの板は地面に落ちてしまいます

支える位置や力のバランスが悪くても、構造上弱いものになってしまいます。



ちょっと弱ってる人や悩んでる人を支えてあげたい時

なかなかイイ支点がみつからなかったり

力加減が難しかったりして

もうちょっと自分が器用だったらなー

なんて思うことがあります。


このアクリルの看板を支えるステンレスの棒のように

主張しすぎない

けど、しっかりと。

そして的を射た場所を

支えてあげたいものです。

LUSH

LUSH-1014.jpg

初体験。

いいニオイなんですわコレー。

LUSH『みつばちマーチ』


「好きで使てるからー」ってプレゼントしてもろたんですけど、

使う前から、すでにフワーと甘い香り。

泡立てるとバスルームにやんわり広がって

何だかホッとします。


基本的に、柑橘系のニオイが好みなんですが、

こりゃ新境地。

ハマるかもー。


朝起きたときの、ほんのり残った香りもまたイイんです。


加○臭対策にもなるかァ…(笑)



それからそれから、ついさっき耳に飛び込んだニュース。

Lマガジン 休刊

ええぇぇえぇぇぇぇええーッ!!!

耳(目)を疑いました。。。
信じられん!!

あんなに魅力ある雑誌なのにーーー!!!

12/25発売の2月号でラストみたいです。。。ショック

タスキガケ

Lock-Cover-1014.jpg
Lock-cover-2-1014.jpg

大切な自転車。

しっかり施錠する為に、本来バイク用のしっかりしたワイヤーロックを使ってます。

丈夫なのはスバラシイのですが、如何せん無骨過ぎるのが難点。


…そこで見つけたのがこのカバー。

『UNDER MASS CONSUMPTION』

こりゃステキです。


この手のワイヤーロック、

カバンに入れちゃうとかさ張るし、ズッシリ重いので、

タスキガケ にして持ち運ぶのですが、

このカバー付けとけば、いいアクセントになりますしねー。


オススメです。


(写真:上)イエローにしてみました。タグのデザインとかもカワイイ。

(写真:下)たすきがけにするとこんな感じw

あげはのごはんとか。

Ageha-1012.jpg
Ageha-3-1013.jpg

日曜日の晩ご飯。

ホントはランチのつもりで行ったのですが、、、

細かい事は、まぁ気にしない気にしないw

『あげは』御影店


定食セットにしては、お値段すこーし張りますが

安全でしっかり味のする食材が食べられます。


特に、野菜系がスゴい。(というか、メニューがほぼ野菜中心w)

前回もオーダーの『季節野菜せいろ蒸し』(→過去のblog記事参照)に加え、

日替わりのココナッツカレー。

これまた大正解。キノコはじめ季節感のある野菜が満載。


こうして素材の味のしっかりする料理を食べると、

手間かけてその食材を育ててくれた生産者さんや、

これを育む自然にも

自ずと感謝の気持ちが生まれてくる気がします。

コンビニ弁当からは、なかなか生産者の顔まで想像しないですもんねw


そして、そんな素材の味を感じやすいのは

やっぱり和食系…という答えに。


グッジョブ、日本人。


(写真:上)誰ですか、食事中に遊んでるのは…カワイイw こういうことすると野菜嫌いの子でもうれしくなりそう。
子供が野菜嫌いになっちゃうのは、ちゃんと野菜の味がしないものを食べるからだ…とどこかで聞いた事があります。ホントにそうかも。

(写真:下)野菜タップリの日替わりカレー。玄米ゴハンにドバッとかけて一瞬でペロリです。



余談ですが、このお店『あげは』御影店 の近くにはさらなる誘惑が。

たまたま少し遠目の駐車場に車を停めたら、そのそばに何ともイイ雰囲気のケーキ(パン?)工房を発見!!
『Daniel』
ココ、非常にヤバいです。
『あげは』で食事した後、車の中でパクつきましたが、これまた素材の味しっかり。極限まで甘さがひかえてあって、ドッシリしたしつこさが全くない…ペロリw


そしてそして、書き出しにもありますが、ランチタイムのタイミングを逃し、腹ペコの状態で1時間ほど開店まで待ったのですが、『あげは』のお隣はパン屋さんw
『Le Dimanche(ル・ディマンシュ)』

ええ、食前に買い食いしましたともw

御影へ

Ageha-2-1012.jpg

野菜を食べに、2度目の訪問。

『あげは』@御影


(写真)ディナータイム開店直後に飛び込んで、完全プライベートCafeな状態。


ココの食事は、身体が中からキレイになってく気がします。

詳細は、のちの記事で。



※ちなみにひとつ前の記事『光ファイバー』はなんとなくパスワードなど設定してみました(意味不明w)いつになく、ちょっと文章にサブいところあり。。。追記→というか読み返せば読み返すほど、痛々しい文章…w。(読んでしまった人、ゴメンなさい!温かい目でよろしくですw)

なので、パスワードの公開は終了。

勝手な事してスミマセン。解る人だけ解ってください(笑)

光ファイバー

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

母、若かりし頃。

RICHO-AUTO-SHOT-2-1010.jpg
RICHO-AUTO-SHOT-1010.jpg

ボロ屋の掃除ネタが続きます。

本日、発掘されたのはコレ。

『RICHO AUTO SHOT』


その昔、母がまだ若かりし頃、使っていたコンパクトカメラ。

旅行になんかよく持って行ってたそうで。。。

まだ、うちの父親と出会う前の『思い出』

なんかが詰まってたりするんでしょうかね~w


フィルムセットしたあとにゼンマイをグルグル巻いておけば、

1枚シャッター切る度、自動的にフィルムを巻き上げてくれるという

ステキなギミックつき。

AUTOの名は伊達ではなかったです!!


残念ながら、その肝心のゼンマイのトコが壊れてしまって、
現在不動。


修理に出すか、

そのままオブジェとして楽しむか。。。

考え中。

整理混沌

Soft-for-Mac-1009.jpg

さて、以前住んでた物置状態のボロ家。

片付けてはひっくり返し…を繰り返しております。


やっとひとつのカテゴリーを整理できたと思ったら、

また違う場所から、同じカテゴリーのものが姿を現し。。。

まさにカオスです。


(写真)はMacのソフト。…の箱。Ver.がやや古めですが、階下のピポサル(『サルゲッチュ』っていうゲームのキャラ)もなかなか懐かしいw(←その昔、マクドで売ってたんですw)

赤ギンガム

Italian-Gelato-2-1009.jpg

先日訪れた、地元堺のイタリアンな食堂。

ピッツァ食堂『WINGTIP』


料理も素晴らしかったですが、

食後に食べたジェラートが絶品。


リンゴとミルク2種盛り。

特にリンゴ!!

まんまスリおろしたあの味がしました。

皮も一緒にね。


こーゆートコ手を抜かないお店って好感がもてます。


<追記>
調べてみたら楽天にも出店してました→Click !!
どーりでジェラートも美味しい訳だ。

早朝

Goraikou-Cafe-2-1007.jpg
Knot-1007.jpg

AM5:00。

普段の自分のタイムテーブルには全く存在しない…

そんな時間に起きて行ってきたのは

『ご来光カフェ』


大阪の都会のど真ん中にある土佐堀川から、
10月のほんのわずかな期間だけ東の生駒山の空に見える『日の出』を見よう
というイベント。
その期間のみ営業の水上カフェと、フルオープンの船でのリバークルーズが楽しるというもの。


残念ながら、あいにくの曇り空。

日の出は拝めませんでしたが、街が目覚めるまえのリバークルーズを楽しんできました。


川の周りはオフィス街なので、

普段目にする日中の地上からだと、ざわざわと慌ただしく、ゴミゴミした雰囲気ですが、

船に乗って、いつもより少し低くなった目線で眺めると、

意外と緑が多かったり、普段見えないモノが見えたりして

全く違う街を見ているかの様な錯覚を。

これは新鮮。いい体験をしました。


時間と視点が変わるだけで、こうも違うもんなんですねー。

オモシロイ。


リバークルーズを終えてやっと7:00。

街が目覚める時間まではまだまだあって、、、

散歩して、

誰もいない喫茶でモーニング食べて。

思いっきり優雅な朝を過ごしてきたのでした。


『早起きは三文の得』

なんて良く言いますが

あれ、ホントですね。。。今更ですけど(笑)



さて、、今朝はしっかり太陽が顔を出し始めました。

もうすぐ当直勤務もおわり。

快晴に勿体ないですが、

三文の得をした分、今日は張り切って、、、寝ますw


(写真:上)水上カフェにならぶ、個人的にツボな感じのイス。

(写真:下)クルーズ中。ぐんぐん水を切って力強く進みます。

つきもの

Spitz-SR-1007.jpg

荷物の整理とか、大掃除なんかのとき、かならずオマケでついてきますよね。

古い雑誌や本の読み返し。


出てくるんですよねー、、、これまたオモシロイ雑誌が。

懐かしくて愛おしくて。

記憶がフラッシュバック。


ちっとも作業が進まない(笑)


(写真)音楽かじってた頃、意味も解らずよく読んでた『Sound&Recording Magazine』。録音機材やDTM(デスクトップミュージック)に関する記事中心の雑誌なんですが、スピッツが表紙って結構めずらしいです。


ちなみにどーでもイイ話ですが
『L Magazine』を『エルマガ』と呼ぶ様に…

『Sound&Recording Magazine』は通称『サンレコ』
『Keyboard Magazine』は『キーマガ』

なんて呼ばれてました(笑)


そんな今夜は当直勤務中。

ちゃくちゃくと夜は更けて行きます。

どうか平和に、うまく仮眠できます様に…w

物置小屋

Hikino-Cleaning-1006.jpg

自宅から目と鼻の先

以前住んでいた家があります。

今は完全に物置状態。。。w


僕が生まれた年に建って、築30数年。

人の住まなくなった家は、寂しがっているのか、すっかり年老いてしまいました。。。

あちこち痛みまくってますし、

壁紙の柄ひとつとっても、古めかしくて笑っちゃいます(笑)


でも、30年分の思い出はタップリ。




そんなボロ家に

今年はひとりで住み始めようかと思っております。



…というのを半年くらい前から言い続けてるのですが、、、(笑)

ようやく荷物の整理・掃除をガリガリとやりはじめました。


がんばりますぞ。


(写真)掃除中のヒトコマ。ひとことで言うならホコリマミレ。向こうの部屋なんて…畳上げちゃってますしw

灯台下暗し

kuru-kuru-2-1006.jpg
kuru-kuru-1006.jpg

古くからの友達と、晩ご飯。

地元のうどん屋サンを開拓した後、

これまた近所過ぎて行けてなかったお店へ突入。

Dining Kitchen & Bar『kulu kulu』


サーフボードなんかが並ぶゆったりした空間に、広々ソファー席多数。
その魅力に惹かれながらも、今回は敢えてカウンターに陣取る。

たっぷり奥行きのあるダイニングテーブルの様なカウンター。料理のお皿めーいっぱい並べても余裕のゆとり。今夜は飲物だけだったので、次回フードメニュー目的で再突入予定w


例によってカメラ出して「パシャッ」とやってると、スタッフの方に…

「写真されるんですか~?」

と声をかけられ、、、

聞けばサーフィン写真をガンガン撮っておられるとかで。
海・空・サーフィン…なカッコ良くて美しすぎる写真を厚かましくもたっぷり見せてもらい気分高揚!!すっかり旅気分にwww

イイ写真はやっぱり刺激的。


自宅からチャリ5分のロケーション。見逃してたことを今更ながら後悔する訳です。

こんなイイ場所見つけちゃうと、
「元気のないあのコ、連れてきたら喜ぶだろなー」

なんて思いながら、夜更けにblog更新とかしてしまう訳です。。。w

イイ脱ぎっぷり。

Bertoia-5-1005.jpg
Bertoia-2-1005.jpg
Bertoia-1005.jpg
Bertoia-3-1005.jpg

過去の記事でヴェールをまとったまま紹介したのは、、、
D&DEPARTMENT OSAKAの6周年記念フリマから連れ帰った戦利品。

やっと包装を解いたので、改めて紹介。


実は実は、その道では『超』が付く程有名なデザイナーの作品だったりします。

Harry Bertoia(ハリー・ベルトイア)

ワイヤーで形成された美しい曲線は、ベース(足)の直線と仲良くくっついて不思議な魅力を放って止みません。

ちなみにコレは『サイドチェア』ってタイプのモノ。


デザインもさることながら、普通に座り心地も合格ライン。


イイです。非常にイイですよー!!!

窓際

bottles-1005.jpg

予定のない日曜日。

朝からゴロゴロ。

2度寝、3度寝、4度寝…と繰り返し、ゆっくりの目覚め。


外は雨。

窓から差し込む、どんより鈍めの光が

起きがけの目に何だかやさしい。


寝転んだまま、

カバンをまさぐり

→カメラ発見。


そのままの姿勢で…

窓際に並べた瓶にレンズを向ける。


イイ感じだ(笑)


捨てないでよかった…ミネラルウォーターの空き瓶w

moonlight

moonlight-1003.jpg

月明かりかと思ってみれば、、、♪

隣の家の、青白く光る蛍光灯でした(笑)


タネ明かし、早ッッ!!


@自宅洗面所にて

 | HOME |  »

プロフィール

WEST

Author:WEST
Location: Sakai.Osaka.Japan
Fav: camera, bicycle, vespa, Freitag
●Instagram
http://web.stagram.com/n/west2480
●twitter
http://twitter.com/west2480
●facebook
http://www.facebook.com/west2480

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

twitter

flickr

WEST`s flickr

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from westglass2480. Make your own badge here.

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

counter

