w-mobi

every day-non-every day



アタラシイカッパ。

Northface-0930.jpg

まさかの黄色。

カッパを買い替えました。
以前のモノは無難に黒。

基本的に身につけるモノは地味な色に落ち着く事が多いのですが、
ある時、ハッキリ明るい色の服を褒められた記憶などがフッと脳裏をかすめて…
思い切ってみることに。


その人曰く、黄色は気分を明るくするんだとか。

うん、確かに雨の日は気分が滅入りがち。
どんよりした街のダークトーンに、パキッと差し色になりますかねー。


長く使おうとちょっぴり奮発したので、
機能的には申し分無し。
アウトドアブランド『NORTHFACE』

バイクに自転車。
そして雨の日の普段着としても。

ジップを一番上までしっかり閉めると、すっぽり口まで覆ってしまゥ。
そんな少しタカめのエリもとがお気に入りです。


しかし、毎日よく降ります(笑)


ASK?

ASKUL-2-0929.jpg

『ASK(=たずねる)』

『アスクル』のカタログが届きました。

毎度の事ながら…めっちゃ分厚いw


この厚い冊子をめくればめくるほど、

「何か要るものないですかー?」

とたずねられてるみたいな気分です。


それがまた、しつこくなくて、絶妙な感じで。

心地イイんです。


カタログには魔物が棲んでいます…ネ。

colours

Rug-Sample-0929.jpg

家具屋さんでもらってきたカーペットラグのサンプルカタログ。
めっちゃ楽しいです。

欲しいソファの色と、

ラグの色とを考えながら。


見開き1ページのカタログで、1時間くらい平気で楽しめる気がします(笑)

想像だけなら、無料です。

Player alternation

Thickness-0929.jpg

ココ最近、めっきり涼しくなりましたね。

今朝なんて、むしろ寒いです。

そして昨夜、
我が家の寝具コーナーでは『かけ』を夏布団から冬布団に選手交代。


安心の厚み。
心地よい重み。
抜群の保温力。


あァーーーあと5分だけ。。。


チャラチャラしたキス。

Chara-kiss.jpg
Chara-kiss-2-0926.jpg

ナンテフシダラナ…w

疲れた心。救いを求めてタワーレコードへ。


試聴機のヘッドホンから溢れ出した、やさしい女性の声に

一瞬、空気が止まる。

Chara『Kiss』


…ハイ、つまらないタイトルは自粛します。


ミニアルバムですが、なかなか豪華なリスト。
01. kiss
  05.『きえる』の歌詞違いVer.
02. Tomorrow
  アステラス製薬企業CMソング。fromアニー
03. Time After Time
  シンディ・ローパーの名曲 ハナレグミとコラボ!
04. Ya Ya(あの時代を忘れない)
  サザンの名曲 カバー。
05. きえる
  映画『蛇にピアス』主題歌


02・03が個人的に◎…オイオイ、タイトル曲はどこいったw


(写真:上)光を浴びてピカーン。ゴールデンなディスク。

(写真:下)クルクルクルっとジャケット回してみました…が、大した面白みもなく、期待はずれw

ドイツの生まれの。

OPTIMA-335-0925.jpg

角張ってて、カッコイイ!!

AGFA Optima 335

僕のではなくて…写真仲間の所有物。


プラスティックな雰囲気のコンパクトカメラのくせに、なぜか異様なまでの格好良さを感じました。
スパッと切り立った直線なボディー。
インパクトのある大きなレンズ部分。
全身真っ黒なのに、大きなシャッターボタンがパキっとレッド!!

→調べてみると、プラスティック風コーティングの中身は金属製ボディでした。

ステキです。僕にください!!


ちなみに『Optima』とは『Optimum(最高条件・最適条件)』の複数形なんですとー。
なんと、自信タップリなネーミング!!

このカメラ、シリーズもので数字違いで、他にも兄弟がたくさんいるみたいですよ。

涼しいけれど…

Kanbukuro-0924.jpg
old-pub-blue-sky-0924.jpg

…かき氷の画像(笑)

秋分の日、地元堺の名物、くるみ餅を食べに。

かん袋というお店で作られる、独特の餡を絡められた白玉団子はなかなか他にはないモノで、実は大好物だったりします(笑)

で、その店内でしか食べれないのが、くるみ餅の上にかき氷がかかった『氷くるみ』。
ひんやりした氷が甘さを程よく和らげて「イイ具合」にしてくれます。
年中食べれるので、足を運べる方は是非どーぞw

(写真:上)『くるみ餅』の上にかかったフワフワの氷。

(写真:下)お店の駐車場ヨコにあった古い古い家屋。すげーぃ。お店とは一切関係無しw

書いてるそばから、また食べたくなってきました。


本家『かん袋』のHPがあまりに寂しいので「食べログ.com」で紹介されてたページのリンクを→click!!

大空を舞う

cloudy-sky-0923.jpg
sky-0923.jpg

(写真:上)今朝起きた時の空。クラウディー。

(写真:下)1時間後。サニー。

珍しく夕焼け以外の空写真なんて撮ってみたのは、昨夜観た映画のせい。

『スカイクロラ』

初めて予告編を観たときから、鳥肌モノだったこの作品。
終了間近。レイトショーで滑り込んできました。


たくさん登場する乗り物、機械類をはじめとする『モノ』やそれを取り巻く『風景』の恐ろしいまでの描写。

そしてそのモノたちが一番美しく、魅力を放ってみえるよう考え抜かれた構図。

臨場感をそえるサウンドの生々しさ。

上げだすとキリがありませんが、とにかく完璧としか言いようがない映像美に始終ゾクゾクしっぱなし。

アニメーションの表現域を完全にナメてました。。。

そしてストーリーも非常に深く、重く、心に突き刺さるモノで。ズッシリ。


日本アニメーションの底力を垣間見た気がします。
こんなのがサラっと観れる環境に感謝!!


さあ、今日も暑くなりそうです。イイ加減パジャマ脱ごw

シトロエンさん

citroen-DS-0917.jpg

当直勤務が終わりました。

おそろしく快晴。さわやかです。

こんな気持ちのイイ空気の自由な1日に、帰ったらやっぱりガマンできず寝てしまいそうな自分がイヤです(笑)

さて、そんな天気とは全く関係なく、過去に取った写真があったのでblog更新。


(写真)ビョーンと長く伸びたこのロングボディの主は、

CITROEN DS

というフランスの古い車。


当時、ケタハズれのハイテク技術をこれでもかと言わんばかりに詰め込んだ、高級車だったそうで。
「10年先の車」などと噂されたらしいです。

そういえば、ちょっと宇宙船っぽい、SFな世界を想像させる雰囲気。

以前、古い車のミーティングに参加したとき、同じ車を持つオーナーさんと仲良くなって、シートに座らせてもらったことがありますが、その座り心地は車のそれを想像させないモノでした。

ちょっとオーバーですが、多分雲の上に座れたとしたら、こんな感じなのかなーなんて思ったりw


そんな車が、街角の地下駐車場で、明らかに異色を放っていたので、パチリ。


いつまでも元気で走っていてください。

スパイラル

Spiral-staircase-0905.jpg

写真がエラくザラついておりますが、暗い場所での携帯カメラなのでお許しを…w

ある本屋さんに向かうグルグル螺旋階段…の図。

以前のblog記事で紹介した『はげます』本を見つけた、ちょっとイイ感じの本屋さん。後日紹介を…と言いながらスッカリ忘れてたので、ここらで(笑)

『Calo Bookshop and Cafe』

大量の本がある訳ではないのですが、セレクトのセンスが良くて(←実は書籍なんてド素人なので、全く解ってませんが…雰囲気です、雰囲気!w)カウンターのみのカフェスペースがあって、空いてる時間にお邪魔してじっくり本を吟味したい…そんな感じです。
セレクトのジャンルは何となくですが、デザインや建築系の本が充実してたように思います。

僕が本を探しに行ったときも、看板メニュー『カレー』の何とも言えないイイ香りがお店中にやんわりと広がってきて「食べて帰りよーお腹空いてるやろー?」と言わんばかりに、誘惑されたのを覚えています(笑)

次行ったら絶対食べよ、あのカレーw


あ、因にこの記事(←click!!)で紹介した『little tree』という本もココで購入。


さて、今夜はこれから当直勤務。大阪は大雨洪水警報発令中。。。ひゃーどうなることやら。ブルッ!!(笑)

巨匠

Mobil-0920.jpg
badge-0920.jpg
SAVIGNAC-0920.jpg

圧巻でした。

『小さなサヴィニャック展』

画家についての説明は上記リンク↑とかを参考にしてもらうとして、非常にポップで取っ付きやすいタッチがスゴく好きです。


いつもお邪魔するこじんまりしたギャラリーの壁を、色彩豊かなポスターが所狭しと。

雑貨や書籍もかなりの充実っぷりで、、、おなかいっぱいです。


何とこれ、個人のコレクションだそうで。


勝手に写真まで撮ってしまってスミマセン。


今度は12月に、神戸の方でもまた展示されるそうで、要チェックです。

台風

KenjiMiuazawa-0919.jpg

マケマセン。

ミソ ト スコシ ノ ヤサイ ヲ タベ

マケズ ニ アナタ ニ アイニユク。


by 宮沢賢治

戦利品。

Bertoia-0917.jpg

『D』のフリマにて<超>破格でゲット。

まだエアパッキンでグルグルですが…


この状態で何かわかった方、結構オタクですwww


また、身ぐるみ剥がしたらそのうち紹介します(笑)

もう食べれんッ。

Carpaccio-0917.jpg
pescatora-2-0917.jpg
baked-cheese-cake-0917.jpg

同じ店舗のネタばかり続きますw

いつものことですが…例によってD&DEPARTMENT PROJECTより。

本日は6周年記念期間限定メニューを紹介。
(もう、今行っても食べれません…w)

(写真:上)感動の一品、戻りがつおのカルパッチョ。レモンを絞り、特性ジュレソースをかけていただきます…ぅんまッ!!

(写真:中)ムール貝とあさりのペスカトーレ。どんだけ貝入ってるねんッ!!ってくらい具沢山。貝殻チュバチュバ、手をベトベトにして食べるシアワセ(…キタナイw)。
ムール貝でさえもパスタをつまみ食いしそうなくらい美味ってことですか(笑)

(写真:下)ベイクドチーズケーキ。こちらは定番メニュー。


ごちそうさまでした。

Wastepaper

Wastepaper-0917.jpg

夕食後

口元を拭ったあと。


食卓@D&DEPARTMENT DINING OSAKA

lump suger

Lump-suger-0917.jpg

白くて小さな立方体に

とびきりの甘さを秘めて。


食卓@D&DEPARTMENT DINING OSAKA

vespa

vespa-0915.jpg

白いvespaには、

パキっとした色の服装が

よく似合うことが判明。


僕もまんま、マネしてみっかなw

『6』の誘惑

blue-DM-0913.jpg
D-6th-souvenir-0914.jpg

少し前に、キレイなブルーのDMが届きました。

D&DEPARTMENT PROJECT OSAKAが6周年を迎えましたという案内。

(写真:上)DMデザインもさすがです。


そしてもちろん行ってきました。

そこで今回の個人的『アニバーサリーメニュー』を紹介
・D&フリーマーケット
・6周年限定スペシャルメニュー
・『D』元料理長がアニバーサリー期間限定カムバック!!

もちろんすべて達成!!(笑)
詳細は後日blogで紹介される…かもw


あ、それからオマケ
(写真:下)14日限定のおみやげ。プチシュークリームがこの中に!!こんなモノもいちいちデザインがカワイイ。


いつもいつも、僕の心をつかんで離しませんッ!!www

ファイナル

Senmen@ATC-0911.jpg

未だかつて、体感したことがなかった。

あそこまで会場の空気がひとつになったライブを。


打ち出されるリズムの波に、身体は自然と動きだし

熱い熱い歌声に、心が奥から揺さぶられ

両手をたかく上げて、奇声まで発してしまう。。。


そんなステージをやらかしてくれたのは

『SUPER BUTTER DOG』


思えばまだ学生の頃、

FMから流れる、彼らのサウンドに度肝を抜かれ、
(『5秒前の午後』って曲でした)

以来すっかり虜になってしまう。

もうあれから10年以上も経つんだ~(笑)


惜しまれる中、
このツアーを最後に、活動を休止することに。。。

ホントにすばらしい、ステキなバンドを失う気がする。



聞けば駆け出しの頃、

大阪から人気の火がついて、大ブレイクしたらしく。。。

そんな事実をちょっとうれしく思いながら

iPodに繋がったヘッドフォンを耳にあてよう。


(写真)関係なさ過ぎてあきれますが、、、ライブの帰りに寄り道したトイレにてw ココで手を洗いながら、今身体に染み込んだばかりの音が、流れ出してしまうのを少しでも防ぎたい…と、真剣に思ったのです(笑)

片道20Km

Sunset-Train-0909.jpg
@D-0909.jpg

昨日の夕刻、自転車で堺を出発。

結局心斎橋界隈まで走って行ってしまいました。

ペダルを踏んだ時間:1時間15分


繁華街(←この言い方ってどうだ?w)を自分の自転車で走り抜ける爽快感。

なかなかのモンでしたー。


案外いけちゃうコトが発覚したので、

気候のイイうちに、また行っちゃいそうです。


今度は梅田かな~(笑)


(写真:上)マジックアワーに遭遇@阿倍野付近。西の空とゆっくり流れる列車を見ながら、向こう側でまだ働いてる人のコトを考えてみたり…。

(写真:下)いつものDに自転車で…ちょっと感動的w 帰りのことも考えて時間に余裕がなかったので、怪しく前で撮影だけして無念の帰宅w

タイヤOK

tire-0909.jpg

なーんにもしないで、
ものそーダラダラ過ごした
代休。


今、チャリのタイヤの空気をキンキンに入れました。

いかにも転がってくれそーう。


ちょっと西陽が気持ち良さそうなので、

行ってきます。


調子が良ければ、いつもよりほんの少し

ほんの少しだけ、遠くまで足を伸ばしたい。。。

どこまで行けるかなァ。。。(笑)

微炭酸

MATCHI-0908.jpg

今夜はMATCHがやけにウマいなぁ。。。

ICOCA対応の自販機でスマートに買うてもらいました。

ごちそうさまッ!!

@fes.

OTODAMA-parking-0907.jpg
OTODAMA-Sunset-0907.jpg
Night-Stage-0907.jpg

この夏最初で最後の野外音楽フェスに行ってきました。

OTODAMA

しっかし今年はホンマにどっこも行かんかったな~(笑)


(写真:上)まだ早い時間、車で埋め尽くされる前の駐車場。ひろー!!

(写真:中)どしゃ降りのあと、キレイにグラデーション。

(写真:下)陽も落ち、ほんのり冷たい空気が場内を満たす頃、ステージはさらにアツく。。。


天然リストバンドみたいな腕になってもーたぁー(笑)

心斎橋

subway-Shinsaibashi-0906.jpg
potato-cake-0906.jpg
Sweets-0906.jpg

当直明けの重たい身体を引きずって、
降り立った駅は、地下鉄心斎橋(写真:上)

地下鉄の駅って、よく見るとカッコイイとこ多いかも。
この駅なんて、昔から当たり前におりてたので改めて見た事なかったけど、少し古めの映画の近未来像みたくて、なかなか!!w


出展中の写真展のイベントの一環として、パティシエさんがスイーツを振る舞ってくれるというので、意気揚々と足を運んだわけです。

(写真:中)サツマイモのタルト。奥に待ちきれないコドモの影が…(笑)この後も大人達の撮影タイムは永遠続き、あるまじき長時間の『おあづけ』を食らっていました。変な大人たちでゴメンね…www

(写真:下)各自の皿にとりわけられたケーキたち。左から、桃のショートケーキグレープフルーツのせ→サツマイモのタルト→ガトーショコラ。3つとも恐ろしくウマかったです。

おまけに、チョコマドレーヌのお土産つきで。。。


スイーツ鱈腹な眠い午後でした(笑)

シアワセのミナモト

net-drops-0905.jpg
B-Takeuchi-0905.jpg

会う。

同じ空気を吸って。

同じ時間を共有。

話をして。

ゴハンを食べて。

ただそれだけで、なにをするよりも満たされる。

そんな午後もあります。


ものすごい雨でした。大阪。普段ならテンションだだ下がり。でも今日はそんな雨も笑って受け入れます。
現在当直勤務中。普段は不安な面持ちでひたすら朝を待ちます。でも今夜は平気。非常に元気です。

(写真:上)網戸に吹き付けた豪雨の置き土産。

(写真:下)まさか当直勤務中にブランジェリータケウチの美味しいパンが食べれるとは思ってもみませんでしたw


フーーーーッッッ っと深い深い深呼吸によって、今までの酸欠に久々に気付きました。

小さな木

littre-tree-0904.jpg

表紙をひらくと、そこには1本の小さな木が立っていました。

『little tree』


ほんとにシンプルで美しい絵本。
ページをめくるたび、立ち上がる様々な顔の1本の木。
そして、そこに添えられた短い言葉が
心の奥の方まで染み込みます。


最新号のLmagazineは絵本特集!
そこで紹介されたこの1冊に一目惚れ!!必ず手に入れると誓いました(笑)


子供に読んで聴かせるにはちょっと退屈でしょうか?
寝かしつけるにはベスト…?(笑)


本当に大切な人といっしょに、ゆっくりページをめくりたい…

そんな気になる絵本です。

記憶のメモ

memory-0904.jpg

夜更かし。
友人に教えてもらった映画をDVDで観る。

『メメント』


最愛の妻を目の前で殺され、ショックで前向性健忘という症状に陥り、記憶が10分しか持たなくなってしまった主人公が、犯人への復習をこころみる…という筋書き。

出会った人や訪れた場所をポラロイドカメラに収め、そこにメモを残す。そしてさらに重要なキーワードは刺青を掘って自分の身体に記し。。。


特徴的なのが、冒頭が物語の結末シーンから始まり、そこから時系列が完全に自然界とは逆回しで結末へ向かうというコト。これは斬新でした!!しっかり観とかないと解らなくなりますwww

監督はバットマンシリーズ最新作『Dark Knight』で話題の人、クリストファー=ノーラン


特典映像として、本来の時系列に並べた映像も入ってます。
オリジナル映像で『???』なマークが頭の上に並んだ人も、コレ観ればだいじょうぶ(笑)

アカン、もう眠い。。。w

はげますならほんきでてきとう。

tonakai-house-0903.jpg
makomo-0903.jpg

昼休み。

大切で大切でたまらない人から元気のないメール。

限られた時間の中、せいいっぱい返信するも、限界があり…。


17:00終業。夕立ちも気にせず、いちもくさんに飛び出し、バイク屋さんへ。

でも『いちもくさん』のホントの目的は、その帰りの寄り道のため。

何か元気の出るモノはないかと記憶をたよりにお店へ。


あったー!!


『ほんきでてきとうに』by makomo

↑コレ、バカバカしくて、ほんきですこしだけ元気になります(笑)


はやる気持ちをおさえ、内緒にしといてコッソリ元気づけようと計画するも、、、

その人から何日かぶりのホットラインの呼び出し音。偶然にしては出来すぎ?w

コッソリできんじゃない!!www


ほんの10秒くらいでしゃべってしまう。。。
計画バレるまで早すぎたけど、ちょっと元気になったかな。

何よりホッとする笑い声、話すスピード。

実は、自分がいちばん元気になってたりして(笑)



※こんなステキな本のあるお店は、後日blogで改めて紹介予定。

男っぽくない→

My-Arm-0902.jpg
Chou-Cream-0902.jpg

→写真展に出展中ですw

『petit pati』~スイーツにまつわる写真展
※フランス語のpetit (小さな)+ patisserie(ケーキ屋さん)を略した造語

・出展者ーーーあっさむ、Ioma.Rchio、WEST、ケイコ、kaoringo、sanpei、しなも、tomoco、rioka、YOIKO
・場所ーーーAcru B1F Cafe&Gallery →map
・期間ーーー8/31(日)~9/13(土)(水曜定休日)
      12:00~20:00(最終日は18:00まで)


先日のポラロイド写真展を終えて間もないのですが、、、急遽参加が決定(笑)
焦りに焦って滑り込みの出展。

そんな訳で、お腹に力の入った作品ではないので、ギャラリー界隈に何かのついでがある人、若しくはヒマが余ってしょうがない人など…チラ見して帰ってください。


(写真:上)無理矢理短時間で作品をやっつけ、ようやく安堵の色をみせるWESTの腕w→ギャラリーにて友人が撮影。

(写真:下)作品展示中のGallery&Cafeの新作メニュー『プチシュー』
ハンドメイド感たっぷりの皮にバニラビーンズの効いたカスタードクリーム満載。メニューは日替わりみたいなので、食べたい人は要問い合わせ(笑)


しかし、今夜の雨にはチャリごとしっかり濡らされましたw 蒸し暑ィ~。。。

シャーっと。

Riding-0902.jpg
old-fire-station-0902.jpg

(写真:上)暗くなった街を自転車で一気に走り抜け、真っすぐ帰宅。。。はせずに→

(写真:下)閉鎖された消防署前で撮影会w ポツーン。


少しまた暑さが戻ってきましたが、一時のコトを思えば、極楽レベル。

チャリでの移動がすっかりお気に入りです。シーズン到来。
通勤が楽しくてしょうがない!(あくまで通勤だけですけど…w)


つい最近、タイヤを細くて軽いタイプに交換したので、転がり抵抗が激減。ペダルが軽い軽い。肌に感じる風の温度が変わりました。

何だか自分が1step成長したかのような錯覚に陥り、それがまた気持ち良かったり。


唯一の悩みは、お腹が空く事。
ゴハンもりもり。食べ過ぎますwww

ゲップ。

 | HOME |  »

プロフィール

WEST

Author:WEST
Location: Sakai.Osaka.Japan
Fav: camera, bicycle, vespa, Freitag
●Instagram
http://web.stagram.com/n/west2480
●twitter
http://twitter.com/west2480
●facebook
http://www.facebook.com/west2480

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

twitter

flickr

WEST`s flickr

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from westglass2480. Make your own badge here.

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

counter

